|
[過去ログ インデックス] [KumanolifeGuestbookへ戻る]
2003年12月27日(土)10時35分までのKumanolifeGuestbookへの書き込みです。焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/27(土) 10:20< |
...クズシリさん、アイアイ.... 尾張国知さん、武蔵国知さん、アイアイ。「アイ」はサンカの挨拶の「アイ」。
|
PIKKI <http://mypage.odn.ne.jp/home/hide71> - 2003/12/27(土) 08:10< |
今日はきょうかいさん、飛んでる詩人なもんで仕方ないのです 「侵略戦争」
|
ya(・ε^)na - 2003/12/27(土) 01:48< |
そないおもいますかぁ・・ぜったい・・でったい!!・・
|
とんちんかん小僧 - 2003/12/27(土) 01:13< |
和紋さん、過去の掲示板で気長に探してみて下さい。
|
臥遊人 - 2003/12/26(金) 17:24< |
我真想…
|
ガッチャン - 2003/12/26(金) 12:53< |
思いやりに満ちた和みのある場でありますように
|
風 - 2003/12/26(金) 10:35< |
私のハニーは何処だ!
|
バリ師 - 2003/12/26(金) 09:56< |
森のなかアハハ!私は、♪あるう日、森のなか、クマさんに出ああった♪という童謡ほど恐ろしい歌詞はないと思っております。
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/26(金) 09:09< |
....ナヒトハハニ(超美人).... そういえば、この記述方法も会話のキャッチボールには不向きみたいな
|
ya(・ε^)na - 2003/12/26(金) 00:48< |
山登りの最中に!!おりましたがな・・
|
きょうかい - 2003/12/25(木) 19:24< |
こんばんはPIKKIさん
|
こうへい - 2003/12/25(木) 12:42< |
言っても、届かないのは、実に、はがゆいですね。
|
PIKKI <http://mypage.odn.ne.jp/home/hide71> - 2003/12/25(木) 08:25< |
イラクとパレスチナの人々のために最悪の夜が終わって
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/25(木) 05:13< |
....タラチネ と ほぞ・へそ.... この本(三角寛著)のサンカことばは、紀記が書かれた時代の古い語彙とか、それ以前
|
△うぶ - 2003/12/25(木) 03:16< |
紋さん >サンカが成立したときには、もう、ウメガイがあった、、、、、、 と、断定なされる根拠を(簡潔に)教えて下され。 >その6分の5とは、、、、、、、 固有名詞もたくさんござる(ハズ)。
|
とんちんかん小僧 - 2003/12/25(木) 00:16< |
あおきさん、ありがとう。遅れレスです。ここ数日またネットから離れていたんで気付きませんでした。すみません。
|
ヤゾー - 2003/12/24(水) 12:10< |
みなさん こんにちわ PIKKIさん なかなか ご質問にお答えできなくて申し訳ありません。 五木寛之さんの対談集に 中沢新一さんとサンカについて話しているのがあったように思います。 過去の掲示板をキイワード検索して頂くと いろんな情報が書かれていると思います。 臥遊人さん お心使い ありがとうございます。 アララト山といえば ノアの箱舟が上陸したという伝説のあるところですね。 また実際に それらしい跡が発見されたという話しを聞いて驚いたことがありました。 *(O..O)*nglyさん 野史研究会の準備 ご苦労さまです。 また参加させて頂きますので よろしくお願いします。 地元のヤナさんも 是非参加して下さいね。 紋次郎さん 今年の夏 湯布院に行ってきました。 どこか懐かしさを覚える とても良いところでした。 竹細工が素晴らしかったです。
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/24(水) 06:05< |
...サンカ用語、分析はじまり・はじまりぃ〜〜..., きのふ、風呂からの帰りにわが本屋さんに立ち寄ったところ、三角寛著
|
PIKKI <http://mypage.odn.ne.jp/home/hide71> - 2003/12/23(火) 21:48< |
秦氏・古代キリスト教・中沢新一を追跡中さっき日記に今日の検索結果をアップしたところ・・どうして上記の本格的なサイトが見つからんだべか?
|
*(O..O)*ngly <http://www7.ocn.ne.jp/^iyasi> - 2003/12/23(火) 11:02< |
失礼しました 野史研究会実施日は
|
*(O..O)*ngly - 2003/12/23(火) 09:56< |
野史研究会発寒くなりました。皆様にはお変わりありませんか。
|
臥遊人 - 2003/12/23(火) 09:54< |
たまさん気分転換しましょう!
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/23(火) 08:56< |
....異形のこころを持つこと の お奨め.... 日本を知ろうと思ったら日本を離れてよその国を見るにかぎる。
|
たま - 2003/12/23(火) 04:05< |
焼尻紋次郎さんへ少し迷いましたが、ここまで来たら勇気を出して言います。
|
PIKKI - 2003/12/22(月) 20:10< |
いまもっとも熱い議論のHP!僕が毎日訪れて書き込んでいる沖縄の独創的な思想家のHPが、いまカンカンガクガクの議論の真っ最中です。
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/22(月) 16:07< |
....アテコスリじゃなかとばい.... ふうしゃん、ナンのことかと思うたよ。
|
PIKKI <http://mypage.odn.ne.jp/home/hide71> - 2003/12/22(月) 10:26< |
「またら神」の検索結果僕の日記に書いたところです。まるで玩具箱のような賑やかさで、誰か解説してもらえないでしょうか?
|
風 - 2003/12/22(月) 09:40< |
アバ〜!とアバヤァ!
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/22(月) 09:36< |
...イミシンな「しごと」.... 探していた「ガマ……(品性下劣な、卑しい)」の語形は ghamar でした。
|
たま - 2003/12/22(月) 04:36< |
Re: アバヤァ>当地では、ビックリしたり意外だったりした時の第一声は、「アバヤァ」です。
|
臥遊人 - 2003/12/21(日) 23:09< |
アバヤァ
|
こうへい - 2003/12/21(日) 23:02< |
シマフクロウ朝日で、シマフクロウやってますぞ!
|
PIKKI - 2003/12/21(日) 22:19< |
懐かしい地球交響曲第一番おばんです。いぜんここのHPに、鯨・鯱の声が聞けるHPを聞いたこと。
|
ヤゾー - 2003/12/21(日) 21:31< |
地球交響曲 第一番(GAIA SYMPHONY No.1)みなさん こんばんわ
|
はつせ - 2003/12/21(日) 21:17< |
ガモコガモコから連想しました。「ちんちんかもかも」とは先頃町内会の飲み会で聞いた言葉ですが、平安時代からあることばの様です。古い言葉は伝搬し周辺に残る、と言われますが、どうでしょうか?
|
おりょう - 2003/12/21(日) 18:53< |
酒は飲むべかりけるむかし、日高山伏というケチンボウのかたまりのような人がおりました。実在の人物です。
|
風 - 2003/12/21(日) 18:51< |
ガモ・…ビンビン・・…>コはつけないで ガモともいうよ。
|
あおき - 2003/12/21(日) 18:09< |
そろそろ忘年会架橋ですね とんちんかんさん 酒を飲む前にヘパリ−ゼという肝臓に効く錠剤を
|
岩おこし - 2003/12/21(日) 17:46< |
秋田弁>秋田のガモコ(男根)。
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/21(日) 16:00< |
...寝ゴロ衆 と デバガメ .... とんしゃん、サケ呑んで死んだやつは多いが、サケ呑まないことで死んだヤ
|
おりょう - 2003/12/21(日) 14:06< |
縄文人 お歯黒PIKKI さん
|
三益 <http://freett.com/rumo/index.htm> - 2003/12/21(日) 12:27< |
オリオン座は 田の神様また書き込みです。
|
とんちんかん小僧 - 2003/12/21(日) 01:57< |
まだまだ・・これからです。ヤナさん、紋さん、皆さんへ
|
こうへい - 2003/12/20(土) 23:06< |
あれま!ya(・ε^)na さん、そうなんですか。
|
ya(・ε^)na - 2003/12/20(土) 22:26< |
こうへいさん・・ホイホイそうですがな・・中村雅俊が歌ってるばかりとちゃいますよう
|
こうへい - 2003/12/20(土) 19:49< |
三益さん ありがとうございます太陽が真東から昇り真西に沈む春分と秋分の二日だけ、
|
三益 <http://y464637.hp.infoseek.co.jp/> - 2003/12/20(土) 18:19< |
オリオン座みつけましたので・・・こんなものをみつけましたので
|
風 - 2003/12/20(土) 12:54< |
deb−ヤス・マダラ神・坂野明神……
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/20(土) 12:38< |
....サ ケ の 呑 み か た .... 最高の美味に恵まれているんだ……という意識が肝要。
|
こうへい - 2003/12/20(土) 11:47< |
中国のシナドオクリ?前にテレビで見たのですが、中国の川沿いの高い崖にいくつも四角い穴が開いていて、
|
PIKKI <http://mypage.odn.ne.jp/home/hide71> - 2003/12/20(土) 11:07< |
船、縄文式土器、ポリネシアン、まだら神ヤゾーさん、ヤキシリさん、風さん、その他の皆さんこんにちは。雪がすごいので、今日はジョギングをどうしようかと思案中です。
|
こうへい - 2003/12/20(土) 09:53< |
ya(・ε^)na さん 教えて!「俺たちの旅」の小椋佳の歌って、一杯出てきた歌は、みんな中村雅俊 なんでしょう?
|
ya(・ε^)na - 2003/12/20(土) 00:07< |
あらまぁ・UPしてしもたがな・・PCになかなか慣れてませんねぇ・・
|
こうへい - 2003/12/20(土) 00:06< |
ヤゾーさんそんな状況でよく助かりましたね。
|
ヤゾー - 2003/12/19(金) 23:45< |
逆流する河口みなさん こんばんわ
|
こうへい - 2003/12/19(金) 23:40< |
赤玉昔、赤玉ポートワインって、甘いワインありましたね。
|
ya(・ε^)na - 2003/12/19(金) 23:18< |
赤玉はサントリーですがな!!まあどおでもええねんけれど・・赤玉はサントリーですがな!!
|
とんちんかん小僧 - 2003/12/19(金) 22:46< |
キテレツ胃を持つ男紋次郎さん、最近は外食が多くなってしまったこともあり毎日飲んでいるわけではありません。
|
こうへい - 2003/12/19(金) 22:28< |
寒い一日海は、すごい波で、堤防にすごい波しぶきが上がっていました。
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/19(金) 06:10< |
....あらま ワイン .... オンリョ〜! 姐さン へば(津軽弁 秋田;せば)姐さンの控えにはナニが詰
|
△うぶ - 2003/12/19(金) 01:52< |
鹿 黄 ケおりょうさん
|
臥遊人 - 2003/12/18(木) 22:46< |
究極の秋田弁“ケ”
|
おりょう - 2003/12/18(木) 22:21< |
焼尻紋次郎 さん
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/18(木) 09:48< |
...イラク救援活動 と 古代造船技術.... おりょんはん、ふ〜〜。コ−フンして書いたのでへたな質問となり、「読売だと云ってん
|
とんちんかん小僧 - 2003/12/18(木) 01:50< |
新聞記事を読んでの感想毎日新聞の夕刊にあったイラク人の運転手さん、自分の命が風前の灯だったことを判っていたのだろうか?それでもなお大使館の運転士として前向きに25年もの間、日本人とともに働き、仕事をすることに楽しみと誇りも持っていたことに対し、僕は記事を読んでいて思わず目頭が熱くなり夕食を食べながら涙が絶えまなく溢れてきてしまいました。
|
こうへい - 2003/12/18(木) 00:22< |
ツルでかごを編んでる人の所に寄ったら、土日はハンターが一杯で、山に入れないらしいです。
|
こうへい - 2003/12/18(木) 00:16< |
弥生人の脳みそが、見つかりましたね。奇蹟ですね。
|
風 - 2003/12/17(水) 19:47< |
サンカの一考察・・…
|
こうへい - 2003/12/17(水) 16:54< |
昔の船>「華南の広州で、このほど大規模な造船工場の遺跡が発見、遺跡の年代は
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/17(水) 14:33< |
...股旅々々の渡り鴉にござんす..おりょんはん、うふ〜〜。
|
おりょう - 2003/12/17(水) 14:02< |
海のサンカと古代船八切さんの説によりますと、竹細工や箕作だけでは食べていけないので、海にでて藻や昆布、貝をひろったりして穀類と交換したのではないか。「七変化部落」とよばれるように鋳掛、祈祷、祭文語りとなんでも
|
ヤゾー - 2003/12/17(水) 11:40< |
みなさん こんにちわ 徳田雅彦さん はじめまして お役に立つのでしたら 引用してもらってかまわないのですが 職人歌合絵巻については 賤民を理解するうえで必要と思い 批評社から出版されている「弾左衛門とその時代」 塩見鮮一郎著から引用させていただきました。 サンカや人権問題についての書籍も多く出版している批評社さんへ一言お断りした方が良いと思います。 http://www.hihyosya.co.jp/ PIKKIさん お心使い ありがとうございます。 サンカ文字については 言語学者の吉田信啓氏の本の中に 山口の彦島で発見されたペトログラフ(古代岩刻文字)が古代シュメール文字であったことが研究調査で確認され 吉田信啓氏を中心として調査した当初 サンカ文字の解読コードを使って いくつか解読に成功したというようなことが書かれてあります。 また 神代文字 豊国文字(サンカ文字と類似)の原点だったペトログラフ オーガム文字は日本の山窩縄文学から誕生というようなことも書かれていますから 相当に古い文字の可能性があると感じています。 このサイトと相互リンクして下さっているサイトに 家に伝わるサンカ文字が彫られた石の話しがありますが 参考になると思います。 http://www.d-b.ne.jp/~dee/teda.htm >(ここは言語専門ではないので……この処置、差し支えないやろ?、ヤゾー親分さん) 紋次郎さん 正月も近くなってきましたが 餅は餅屋 賢明な処置だと思います。 >サンカの歴史は私が想像していたより浅かったようです。 >西暦300年代にはサンカが居たのではないかと思っていました。 >サンカは東洋的歳差運動思考を基本とした思想に逆らって生きた人たちのようです。 >彼等の生き方は西洋哲学に近いでしょう。 風さん どうようなところから そのように思われるのですか? ヤナさん こうへいさん 十代の頃「俺たちの旅」真剣に見てました。 オープニングで歌舞伎町の噴水に入ってゆくシーンに触発されて 高校に入って三ヶ月目に 意気投合した奴と一緒に東京へ家出して 歌舞伎町でしばらく過ごしたことがありました。 そういう馬力(アホなエネルギー?) もうなくなりました。 いちご麦さん 三冊も持っているなんて きっと面白い本なんでしょうね。
|
PIKKI <http://mypage.odn.ne.jp/home/hide71> - 2003/12/17(水) 11:32< |
みなさんこんにちはヤキシリさん、今はちょっと忙しいので・・HPをリンク集にリンクさせてもらいたいと思います。
|
おりょう - 2003/12/17(水) 10:01< |
童謡の謎焼尻紋次郎 さん 臥遊人 さん 皆様おはようございます。
|
いちご麦 - 2003/12/17(水) 08:40< |
気になる本私が、ずっと気になって、著者にもお手紙を出してみたいなーと思いつつ、果たせずにいる本があります。
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/17(水) 06:41< |
....東北弁こそ秘められた古代史を再浮上させる....臥遊人 さん、古代はそこに使われている用語がわからないでは、まえにすすめな
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/17(水) 06:19< |
...ボッカ と サンカ と コメ作.... おりょんはん、あが・うっす。
|
△うぶ - 2003/12/17(水) 02:18< |
砥 日生 ボッカ風さん} 砥と祝の解説有難うございます。私はどちらかと言うと「はふり」に傾いています。
|
蜜柑 - 2003/12/17(水) 00:52< |
なるほど>風さま
|
こうへい - 2003/12/17(水) 00:43< |
俺たちの旅30年たって、なお変わらないもの。
|
ya(・ε^)na - 2003/12/16(火) 23:48< |
しこたま・・酒を呑んで・・!!はーーぃ・・ヤゾー・・
|
ya(・ε^)na - 2003/12/16(火) 23:32< |
俺達の旅!!
|
風 - 2003/12/16(火) 23:28< |
△おりょう さん 葛飾でしたかね青砥は隣が白石。 青砥には何か謂れがあるのでしょうか? もし無ければ 祝 の思念は遠くなりますね。 砥ぐと言う裏に 祝 がある。 その祝を隠して置きたいが故に祝を用いず砥を置くと言うのは可也センスが高いと思われるのですが。 「天草」「海草」も可也古い地名のように思えます。 思念は『自由人の父』と言いたいところです。 天草は一度行った事が有りますが、海賊やサンカにとっての天然の要塞 というロケーションですね。 「ブリ街道」「サバ街道」も魚の名前じゃなさそうですね。 多分ブリは通り抜け易いがサバは狭く通り抜けが難しい街道という 感じのようです。 △臥遊人 さん 出典は私の頭の中ですから、出す事は出来ません。 秋田のようですね。 族長アテルイは英雄ですよ。 アテルイの意味は多分『我々の輪の要』だと思います。 △ヤゾーさん サンカの歴史は私が想像していたより浅かったようです。 西暦300年代にはサンカが居たのではないかと思っていました。 △PIKKIさん 又、遊びにうかがいます。 その時は宜しくお願いします。 サンカは東洋的歳差運動思考を基本とした思想に逆らって生きた人たちのようです。 彼等の生き方は西洋哲学に近いでしょう。
|
臥遊人 - 2003/12/16(火) 21:07< |
“唄の歌詞の意味”に応えてくれた皆様
|
おりょう - 2003/12/16(火) 20:54< |
山国のわらべうたと塩、砥、椎紋次郎さん
|
徳田雅彦 - 2003/12/16(火) 20:44< |
貴HPの引用についてはじめまして、私は亀山高校で人権・同推の係をしている徳田雅彦といいます。
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/16(火) 20:36< |
...「舟サンカ」!! ....(再掲出) おりょんはん、うっふ。やまい(時間の経過)煌々カネ。
|
PIKKI <http://mypage.odn.ne.jp/home/hide71> - 2003/12/16(火) 19:14< |
歳差運動と易・陰陽五行道、古代文字ヤゾーさん、説明が足らず申し訳ありませんでした。
|
ヤゾー - 2003/12/16(火) 18:05< |
米良・椎葉と菊地氏みなさん こんばんわ
|
風 - 2003/12/16(火) 08:57< |
「砥」の考察・・…
|
△うぶ - 2003/12/16(火) 01:40< |
椎葉 砥 海塩椎葉; 私も別の観点から注目しています、以前ここにも少しだけヒントを書いたこと有りました。
|
風 - 2003/12/15(月) 21:53< |
「げたかくし」の蓑笠の着用は・・… その様な神格にふれる話があったんですね。 熊本の阿蘇神社は孝霊天皇が祭神ですが、名前に子犬を頂いているようです。更に孝霊天皇は阿波の金毘羅とも関わっています。 因みに タガログ語に aso が有ります。 日本語に直すと犬です。 aso には今一つの意味がありまして煙を吐いている状態をasoといいます。 活火山の阿蘇山を思い起こさせます。 ゲタかくしカンザシボー は 弱気を隠すために子犬に獣指を塗るつける。 との訳がまともに当たっていたようです。
|
おりょう - 2003/12/15(月) 21:08< |
海のサンカ塩といえば赤穂の天塩が有名ですが、兵庫県赤穂市御崎に、かって海のサンカといわれる人々がおり、彼等は竹筒に塩擬をつくり、これを山のサンカとの交易品にしていたという。
|
風 - 2003/12/15(月) 19:07< |
蜜柑 さんへ
|
風 - 2003/12/15(月) 18:40< |
臥遊人 さんへ臥遊人 さん はじめまして!
|
こうへい - 2003/12/15(月) 16:31< |
冬の大三角の変身オリオン座のペテルギウスと、シリウスを含む冬の大三角の上に土星があり、十字星ともダイヤともとれる形になっています。
|
蜜柑 - 2003/12/15(月) 13:10< |
山中40年 加村一馬のスレッドに307 : :03/11/22 01:59 ID:R+9kCg9a
|
PIKKI <http://mypage.odn.ne.jp/home/hide71> - 2003/12/15(月) 09:01< |
紀伊も彩色古墳や歳差運動と関係あるのでしょうか?ヤゾーさんどうもありがとうございました。
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/15(月) 08:33< |
....強盗をはたらく警察官の人権.... たまさん、皆さん、どうもすみませんでした。
|
とんちんかん小僧 - 2003/12/15(月) 00:15< |
まずは深呼吸しましょう最近、読んだ本の中でとても面白い言葉遊びがありました。
|
ya(・ε^)na - 2003/12/14(日) 23:11< |
大阪では・・あはぁーーぁ・
|
たま - 2003/12/14(日) 22:27< |
誹謗中傷はやめよう>梅原猛はそういう歴史の実体を知らぬ軽薄野郎です。ヤツは哲学者の
|
臥遊人 - 2003/12/14(日) 20:42< |
唄の歌詞の意味
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/14(日) 19:01< |
....踏んづけたイバラは痛かった.... キャプテン・クックなどの船に初めてやってきたオセアニアの原始人は、まず
|
ヤゾー - 2003/12/14(日) 14:05< |
魂・スピリットみなさん こんにちわ
|
PIKKI <http://mypage.odn.ne.jp/home/hide71> - 2003/12/14(日) 07:40< |
はじめましてへっぽこ詩人PIKKIです。
|
はつせ - 2003/12/13(土) 15:14< |
ポリ容器漂着最近の新聞に、朝鮮半島から大量の「ノリ養殖用有機酸処理剤」とハングルで書からたポリ容器1万6千個が、日本の長崎から北海道までまんべんなく漂着していた、とありました。
|
△うぶ - 2003/12/13(土) 02:45< |
ヤゾーさん、確かに韓半島北部だった辺りの人々は造船技術も(当時)幼稚で、我が倭人 の方しか渡海船を作り得なかったと聞いています。「里帰り渡海」は十分可能性大ですね。それと、 (以前ここにも投稿しましたが)何かの理由で(強制か自発か知らないが)縄文倭人が韓半島系や大陸系 だと仮装された(した)可能性も有ると最近思っています。例えば急いで銅鐸を土中に埋めてしまって 自ずからの銅鐸文化を隠蔽してしまった事実なんかを思ってみてもね。なにか、玉置神社に埋まっている物部の神宝の話にも関連有りそうな?。それに余談ですが、この大戦期の植民地 体制下でも同様の事(人種上の錯綜混乱)が有ったのではないかと空想したりしています。 天ノ朝の概念は仮説かも知れませんが、宗像、え船系から継がる海洋渡来の大グループが太古存在 した事は事実で、その後の各豪族に分化している。それからすると記紀なんか昨日の如しですね。
|
GAINA - 2003/12/12(金) 22:55< |
物部氏系列は石上神宮だけはでない!ヤゾーさん、ありがとうございます。
|
ヤゾー - 2003/12/12(金) 18:05< |
秋の夜長の空想みなさん こんばんわ
|
GAINA <http://www.ne.jp/asahi/net/tamaki/> - 2003/12/12(金) 16:55< |
お知らせさせてください。ヤゾーさん、みなさん、こんにちは。
|
こうへい - 2003/12/12(金) 11:47< |
スダレ君>寛永ニ年(1974)に、一揆がおこり、三百四十五人が捕らえられ、市川川原でおおがかりな処>刑がおこなわれた。首謀者はスダレとおもわれる。
|
こうへい - 2003/12/12(金) 11:16< |
遅寝オソ起き3時か4時に寝て、10時に起きました。
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/12(金) 07:05< |
....早起きは二束三文のトク.... おりょんはん、ウッス
|
おりょう - 2003/12/11(木) 13:01< |
おはようございます。>『三百年のベール』のことですよね。
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/11(木) 06:32< |
....堕落を嫌うサンカ と XOアカリのみこと.... 先日どんぐりしゃんが「サンカのトップは構成員の堕落防止に腐心していた」旨
|
△うぶ - 2003/12/11(木) 04:38< |
ヤナさん、横レスです。詳しくはDさんにお任せしますが。 着物(紋付)の紋には「男紋」と「女紋」が有ると聞いています、男紋の方は家系本来で、 女紋(桐が多いみたい)はオマケ(象徴)みたいです、男尊女卑の伝統か?ファミリーの 詳細を悟られないが為(=安全保障)か?それとも他に理由が有る?かは知りません。 ヤゾーさん >彼らが騎馬民族とは限らなく むしろ逆で物部氏や海部氏は先住民であったとありましたが、、、、、 この先住民とは「天の朝」の人々(=海洋渡来系)の事だと思います。 ニギハヤヒ(=宗像系?)は長脛彦系と、海部氏は尾張氏(海洋系)と、関係有りで、天火明命は 海洋渡来系で子孫は原初海沿い、その後山中へ移り、山民となった、、、(山海族)、、、のでしょ。 親潮系と黒潮系。 韓半島騎馬系だけに囚われると間違うので最近自制ぎみです(私)。 一部の学者は天ノ日矛は新羅王子では無くて、天の朝の人だと言ってます(時代が合わないらしい)。
|
とんちんかん小僧 - 2003/12/11(木) 01:51< |
RE:日本のタブーおりょうさんもやはり購入していましたか。
|
おりょう - 2003/12/10(水) 19:45< |
たびたびすみません。 下の、お酒の話は、一般の話ですので念のため。
|
おりょう - 2003/12/10(水) 19:27< |
つづき「日本のタブー」に、外務省首になった甘木直人さんの投稿がとてもよかったです。
|
おりょう - 2003/12/10(水) 19:10< |
汗だすとサッパリ!蜜柑さん、これからも野箕会のシーズンが笛、胃腸のなかのお酒、ウイスキー、ビール、焼酎、ドブロク、
|
ヤゾー - 2003/12/10(水) 18:00< |
読書の晩秋みなさん こんばんわ
|
こうへい - 2003/12/10(水) 15:09< |
なぜ、植民地にならなかったの縄文後期か知らないけど、半島の産鉄民が、本国の木を切ってしまって、列島に新天地を求めて、
|
こうへい - 2003/12/10(水) 12:48< |
運動量と体重一ヶ月程前、表を作りました。
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/10(水) 08:13< |
.... 香 典 .... とんしゃん、いい情報アマカネ。
|
たま - 2003/12/10(水) 02:17< |
bilao(ザル)風さん
|
蜜柑 - 2003/12/10(水) 00:47< |
謎運動量は減ってますが、
|
ya(・ε^)na - 2003/12/10(水) 00:43< |
まちがい・・竹富・・
|
ya(・ε^)na - 2003/12/10(水) 00:40< |
そらァ・・運動が!!そらぁ・・運動量がへったからですがな・・
|
蜜柑 - 2003/12/10(水) 00:35< |
カムイ伝の小説版カムイ伝って、後半になるにつれ「正助伝」っぽくなりますが、
|
ya(・ε^)na - 2003/12/10(水) 00:33< |
よーーーーおく考えよぅ・・お金も命も大事だようねぇねぇ・・どんぐりさん!!
|
おりょう - 2003/12/09(火) 11:38< |
とんちんかん小僧 さん「日本のタブー」昨日おらもかいましたよ。
|
風 - 2003/12/09(火) 10:49< |
またまた不思議な事です・・・・・
|
とんちんかん小僧 - 2003/12/09(火) 10:42< |
日本のタブー紋次郎さん、ごめんなさい。
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/09(火) 06:43< |
....円滑な会話のために 価値観をつっつく 1 かけ算の九九の声をおぼえるガキのころ……いろんな文句を唱えました。
|
風 - 2003/12/08(月) 21:13< |
不思議だな!不思議だな!
|
ヤゾー - 2003/12/08(月) 18:36< |
ザルのことをバラと呼ぶ地域みなさん こんばんわ
|
こうへい - 2003/12/08(月) 12:51< |
紋次郎さんこんにちは
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/08(月) 10:49< |
....短いことばで価値観いえないかなぁ.... 赤んぼうは、息ひとつするでもフーフーとロからアワ飛ばすみたいに力んでい
|
△うぶ - 2003/12/08(月) 04:31< |
紋さん >サンカの中核とは「sar(移動 → 運び)カ(人びと)」だと仮説し、、、、、、、、 サルka→サルta で納得! やっぱり、二々木さんをガイドした「道知り」さんだったのですタイ。 (私、戦後派です) 他にも「sa○+○a」が有るか、早速探してみまひょ!
|
こうへい - 2003/12/07(日) 18:42< |
天下太平300年というなかで、搾取される農民、虐げられた非人の生活は、気の遠くなるような、長いながい300年だったでしょう。
|
おりょう - 2003/12/07(日) 18:12< |
農民一揆日置城、日置村の舞台は何処か定かではありませんが、あの劇画の悲惨さは、あながち誇張でもないような
|
こうへい - 2003/12/07(日) 10:09< |
同じ道をくぐって来ても、感性っていうか、感じ方の違いで心の成長の形が違います。 まして、違う歩き方をしてきた者どうしでは、同じ言葉で語っても、お互い心に描くイメージは違います。 まして異性が相手だと(^o^) でも、それを孤独であるとみるか、面白いと感じるか・・・・ 永遠のテーマですね・・・
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/07(日) 09:02< |
....わがボケ頭にも前進のおめぐみあれ...,△うぶさん、> 八州夜須方面(ヤの民)!
|
しょけづくりどん - 2003/12/07(日) 08:34< |
飯尾恭之さまこんにちは、はじめまして。
|
ya(・ε^)na - 2003/12/07(日) 02:41< |
癒しの森・・話を、する時・・
|
△うぶ - 2003/12/07(日) 02:03< |
紋さん、ヒョットコ(ヒョッコセ)は、お見事!です。火男止まりは私です。 >「ヒョク」はヒオキ(日置)の朝鮮なまりだと、、、我が国での朝鮮なまり的変化、と解釈させて下さい、 (「日」は「イル」ですから)。 >車力村、、、、八州夜須方面(ヤの民)ですね? 「〜モノハコビ」屋さん。 「千疋屋」と言う果物屋さん(カフェ兼)が銀座に有ったような?
|
飯尾 恭之 - 2003/12/06(土) 09:34< |
“しょけづくりどん”さん 箕は未だ入手出来ますか?貴重な情報拝見いたしました。深謝申し上げます。
|
こうへい - 2003/12/06(土) 08:37< |
またも、カムイ伝実に、おもしろいです。
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/06(土) 07:13< |
....訂正 と 追加.... パスワードつけるのを忘れました。
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/06(土) 06:49< |
.....ヒョッコセ と ヒョットコ 初代新羅もオオナムチ、オオクニみたいに多くの別名を持っています。
|
△うぶ - 2003/12/06(土) 01:09< |
日置日置は古代では新羅系地名です。信貴、磯城、比企、疋、、等も。古代渡来技術集団(天文系)の縁
|
しょけづくりどん - 2003/12/05(金) 22:58< |
関係ないとは思うけど・・・私もいつも拝見しているだけですが、知っている地名が出てきたので私も一言。
|
うみの狼 - 2003/12/05(金) 22:11< |
日置は丹波にたしかにあります いつも拝見してるだけですが、知っている地名が出てきましたので書き込みさせていただきます。
|
ヤゾー - 2003/12/05(金) 12:58< |
日置みなさん こんにちわ
|
こうへい - 2003/12/05(金) 12:12< |
カムイ伝第二巻夢中で読んでしまいました。お陰で2時の巡回忘れてしまいました。・・内緒
|
風 - 2003/12/05(金) 09:57< |
勘弁の山羊さん!>村上天皇、村上海賊の mul-a も「父ちゃん」からでていた
|
風 - 2003/12/05(金) 09:30< |
山羊尻の笛さま・・・・『アヤタチ:全国に一人きり。最高の権威者。乱破(らっぱ)ともいう。
|
焼尻紋次郎 - 2003/12/05(金) 08:42< |
...アヤタチじゃったらフィリピン・タがログ語の「太陽・父」じゃろモン.... 日本語の y は元をたどると r とか l(エル)の場合が多い。
|
こうへい - 2003/12/04(木) 21:37< |
ルーツボクのルーツ調べは、別所から始まっていますが、国の歴史がはっきりしないと、
|
風 - 2003/12/04(木) 19:02< |
誰も信用しないと思うけど・・・・・タガログ語で読むとサンカの三役は
|
風 - 2003/12/04(木) 18:41< |
ここ読んだこと有りますか?
|
こうへい - 2003/12/04(木) 00:36< |
ya(・ε^)na さんうちは、初版42年5月10日初版第1刷発行
|
ya(・ε^)na - 2003/12/04(木) 00:22< |
こうへいさん!!カムイ伝、うちのんは初版、昭和42年5月10日になってますよう・
|
ya(・ε^)na - 2003/12/04(木) 00:15< |
カムイ・・カムイでんでん・・おこんばんわ・・
|
こうへい - 2003/12/03(水) 22:43< |
八切作品集 返信>八切さんは全財産かけて阿修羅のごとく研究に没頭されたようです。
|
おりょう - 2003/12/03(水) 22:30< |
八切作品集八切作品集のページの影丸さんは親切ですね。
|
こうへい - 2003/12/03(水) 21:53< |
カムイ伝 返信あれから、ずっと、八切止夫作品集 「サンカ生活体験記」と、日本史にはまっています。
|
おりょう - 2003/12/03(水) 20:15< |
カムイ伝白土三平さん「カムイ伝」
|
こうへい - 2003/12/03(水) 12:57< |
カムイ伝 その後おりょうさん、
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/12/03(水) 08:20< |
....ちょと先輩ヅラこかせてチョ.... 先輩ヅラこいてのモノイイを赦されよ。
|
こうへい - 2003/12/02(火) 14:13< |
サンカ生活体験記は、「瀬降物語」を読んでるみたいです(^o^)
|
風 - 2003/12/02(火) 13:47< |
一本のオクラから・・・・・・
|
いちご麦 - 2003/12/02(火) 13:36< |
あるHPよりHP「土蜘蛛正統記」に次のような文がありました。
|
こうへい - 2003/12/02(火) 13:35< |
ここですhttp://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn1.cgi
|
こうへい - 2003/12/02(火) 13:27< |
おりょうさん八切止夫作品集っていうのがありました。
|
こうへい - 2003/12/02(火) 12:56< |
おりょうさんこのHP とても面白いです。
|
風 - 2003/12/02(火) 12:15< |
サンカの語源
|
*(O..O)*ngly - 2003/12/02(火) 11:29< |
イランの報道はイランはつせさん
|
おりょう - 2003/12/02(火) 10:57< |
こうへいさん藤原肇さんのページで「甘粕・・・・・・」の全文が読めます。
|
いちご麦 - 2003/12/02(火) 10:21< |
明治天皇替え玉説の・・・・下記のような論文もあります。
|
こうへい - 2003/12/02(火) 01:35< |
日本丸の船長達??*(O..O)*ngly さん
|
はつせ - 2003/12/01(月) 23:07< |
高句麗族*(O..O)*nglyさんの書き込みを興味深く読みました。
|
ヤゾー - 2003/12/01(月) 22:35< |
星神と七夕みなさん こんばんわ
|
とんちんかん小僧 - 2003/12/01(月) 20:54< |
あー気持ちよかった!!今、久しぶりにヤゾーさんちに来ています。
|
おりょう - 2003/12/01(月) 19:04< |
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/article/ohsugi.html です。
|
おりょう - 2003/12/01(月) 19:01< |
藤原肇氏の対談「夜明け前の朝日」執筆者藤原肇さんのの対談です。興味深い内容です。
|
*(O..O)*ngly - 2003/12/01(月) 16:44< |
桃太郎の鬼退治話こうへいさん
|
こうへい - 2003/12/01(月) 12:19< |
怒りを忘れた日本人ドーメイコクでも、始める前に止めるべきだった。
|
こうへい - 2003/12/01(月) 03:18< |
異文化迫害の歴史アイヌも、和人の謀略にあって、だまされて親方がやられて、あとは一方的な迫害でしょう。
|
はつせ - 2003/11/30(日) 22:56< |
差別・・蜜柑さん、編集者さんのせいではありません。私のほうも特にこだわる必要がなかったこともあります。
|
おりょう - 2003/11/30(日) 12:28< |
seburiさんと「山窩」用語蜜柑さんseburiさんお元気そうですね。
|
蜜柑 - 2003/11/30(日) 00:43< |
山窩が差別用語?山窩って、カムイ伝にも出てくるし
|
東沢美史 - 2003/11/29(土) 23:48< |
参☆☆☆觜印のオリオン座三つ星レスヤゾーさん&KUMANOLIFE掲示板を愛する皆さん!凄い雨音の中なんですが、こんばんは。
|
東沢美史 - 2003/11/29(土) 23:19< |
「さんか星」は「さんこう星」説野尻抱影氏は武蔵の国葛西にていう「さんか星」は「三光星」の訛りで「さんこ星」もしばしば聞く名前だと説明しています。
|
こうへい - 2003/11/29(土) 17:25< |
ヤゾーさんからの伝言ですパソコンの不調で投稿できません・・・(◎-◎;)
|
はつせ <http://www.ne.jp/asahi/songshang/hatsuse/> - 2003/11/29(土) 14:25< |
山窩とは差別用語? 編集者さんに小説のなかで「山窩」という名称は問題があると言われました。研究書などは大丈夫らしいですが。ことの善悪はともかく、出版社に迷惑をかけられないので柳田国男の言うところの「山の人」などの表現に変えました。
|
あかり - 2003/11/28(金) 22:30< |
陰謀史観って、どう思います?三笠宮には双子の姉妹がいたが、かつて双子は畜生腹といわれ、しかも男女は情死者の生まれ変わり等いわれたことから、そんなことが一人を華族の庶子とし長じては尼門跡とした。大正天皇には同日に生まれた兄がいたが、宮廷内の権力闘争に負けた派である兄のほうを手放した。明治天皇は命じ維新の際に別人とすり替えられた。等といった様様な説があります。前者二つは本当のことらしいと思うのですが、明治天皇のことはどうでしょう?歴史を動かし今でも影で世界を操っている闇の権力の存在があるといった説もありますが皆さんどう思われますか。
|
バリ師 - 2003/11/28(金) 22:10< |
水鉄砲そらヤナさん、たまには鉄砲も撃たんことには錆びるでな。ありゃ水鉄砲かいな?アハハ!
|
蜜柑 - 2003/11/28(金) 18:50< |
カムイ伝カムイ伝で一番スッキリ気分が晴れるところは
|
蜜柑 - 2003/11/28(金) 18:45< |
セブリ発見!!http://www.d1.dion.ne.jp/~tshim/Common1-14.html
|
おりょう - 2003/11/28(金) 18:33< |
)^o^(やなさん (^。^)の意味は、さすがやなさん趣味がひろいわねーと、
|
旗野修二 <http://www003.upp.so-net.ne.jp/ttoriko/ > - 2003/11/28(金) 17:53< |
サンカを考えるを見ての感想はじめて書き込みいたします。東京に住む作家の真似事をしている旗野修二と申します。サンカに興味があり、検索してこのページにたどりつきました。ですから、まだページ全体を観ていません。が、サンカを考えるのページはだいたい読ませて頂きました。非常に面白く興味深いないようでした。ありがとうございます。たま、熊野で自然と暮す理想的な生活を送られているみたいで羨ましい限りです。ただ、一言、サンカが縄文人の末裔とか、サンカは全国的組織であったとか、政治家や有名人にサンカ出身者がいるといった、陰謀めいた仮説は同意できませんでした。研究不足の面もあります。また、東京という大都会に暮し、サバイバルゲームという俗に戦争ごっこを趣味にしている文明に犯された者ですので、思想的にあい入れないところも多々あると思います。つまり反対側の人間かもしれません。ですが、そんな私でもサンカに興味があり、考えている事をお伝えしたく書き込みした次第です。「荒らし」ではない証拠に、私のページのアドレスも表示しておきます。趣味のページで興味ないかと思われますが。それでは、失礼いたします。
|
ya(・ε^)na - 2003/11/28(金) 17:18< |
バリ師さんどないしょう!!おりょうさん・・あのーーぅ・・・・・
|
おりょう - 2003/11/28(金) 12:32< |
おはようございます古代には、星に運をたくしながら始めて日本の土を踏んだ人達、今は、夜空を仰ぎ見ても
|
バリ師 - 2003/11/28(金) 03:47< |
星の和名高校生の時(30年も昔ですが)、夏休みの地学の宿題が「近くのお年寄りに星の和名を聞いて集めてくること」でした。のちに姫路科学館館長となられた地学の先生は、「星の和名伝説集−瀬戸内はりまの星/桑原昭二」という本を纏められております。
|
はつせ - 2003/11/28(金) 01:04< |
オリオン座オリオン座と山窩・・・北斗と熊野。諸星大二郎の「暗黒神話」を思い出しちゃいますね。ワクワク。
|
こうへい - 2003/11/28(金) 00:19< |
東沢さんおもしろいお話ありがとうございます。
|
東沢美史 - 2003/11/27(木) 23:09< |
オリオン座と山窩に因果関係はあるかKUMANO LIFE掲示板で突き詰めたい北斗七星=オリオン座の信仰(二)
|
こうへい - 2003/11/27(木) 22:38< |
カムイ伝 全21巻 再販おりょうさん、やっと落札しました。
|
きょうかい - 2003/11/27(木) 12:39< |
東沢さん、星の信仰しっかり学びたく思います。 期待しております。 >西方に落ちやがて夜空の北斗七星に着き、一晩過ごし夜明けにまた日の出として出てくる。 >かつての人々はそういう宇宙観 エジプトのヌート神を思い出しました。太陽は朝に誕生し、ヌート神の身体を通って 西に消えて行きます。そしてまた朝に再生するという信仰のようです。 ヤゾーさんへのメール経由で画像を掲載します。(うまくできなかった) この壁画は、王家の谷のラムセス13世?の棺の天井に描かれています。
|
こうへい - 2003/11/27(木) 11:32< |
星の信仰東沢美史さん おはようございます。
|
東沢美史 - 2003/11/27(木) 09:31< |
星の信仰と竹細工KUMANO LIFE掲示板で突き詰めたい北斗七星=オリオン座の信仰(一)
|
ya(・ε^)na - 2003/11/26(水) 23:59< |
そおやねんよねぇ・・熊野の深夜・・真っ暗な夜空眺めてたら・・・
|
こうへい - 2003/11/26(水) 22:07< |
六甲の巨石いちご麦さん、早速ありがとうございます。
|
いちご麦 - 2003/11/26(水) 21:54< |
オリオン座下記サイトにオリオン座という文字が、ありました。
|
ミミ - 2003/11/26(水) 20:34< |
根渡神社東沢美史さん、ありがとうございました。
|
こうへい - 2003/11/26(水) 19:33< |
オリオン座オリオン座の星々は、あのピンク色の大星雲から生まれたそうですね。
|
管理人ヤゾー - 2003/11/25(火) 19:06< |
今までの投稿は過去の掲示板へ移動しましたみなさん こんばんわ
|
[過去ログ インデックス] [KumanolifeGuestbookへ戻る]