|
[過去ログ インデックス] [KumanolifeGuestbookへ戻る]
2003年11月25日(火)19時05分までのKumanolifeGuestbookへの書き込みです。春之助 - 2003/11/24(月) 23:50< |
ミキちゃんこんばんわ!ミキちゃんこんばんわ春之助です。
|
どうも - 2003/11/24(月) 21:52< |
安心しました。蜜柑さん、返事をありがとうございました。
|
こうへい - 2003/11/24(月) 21:42< |
皆既日食東沢美史さん こんばんわ
|
東沢美史 - 2003/11/24(月) 21:13< |
皆既日食&ねわたりこうへいさん
|
こうへい - 2003/11/24(月) 21:01< |
木の枝は年輪の中心、芯から放射状に伸びているらしいのです。
|
こうへい - 2003/11/24(月) 19:56< |
野外手帳が来ました。なんや料理の本かいと思いました(^o^)
|
あおき - 2003/11/23(日) 23:07< |
サンカでっちあげなんて無いですよ 実際平成まで戸籍無しで生きてきた兄弟に会いましたからね
|
蜜柑 - 2003/11/23(日) 21:31< |
岩波から最近出た「さまざまな生業」っていう本にサンカの項があります。 >どうも様 結局サンカ=三角のデッチアゲ説っていうで落ち着いちゃうから「これまでの研究なんだったんだい?」 と思って不幸になるのかも知れません。でも尾張一さんの研究によってデッチアゲでないことが判明しつつあります。 「写真でつづる上州の民俗」っていう本、図書館にあったら見ましょう!! サンカ写真ありあますよ。1枚だけど。 雑司十郎って言う人が、その昔「サンカ入門」っていう本を出したそうです。 お持ちの方いたら、貸してください。
|
ミミ - 2003/11/23(日) 19:36< |
千木のない神社近くの神社でお祭りがある、と言うので行ってきました。神社の名前は根渡(ねわたり)。通りすがりに、いつも気になっていた名前でした。遅くに行ったものですから、終わっていて、役員の方たちがご苦労会をしている所でした。パンフレットも案内板も何もなく、このまま帰ったのではもったいないと思い、古老にお話を伺いました。なぜ千木が無いのか知らないと言うことでした。建て替える前は藁葺きだったそうですがやはり千木は無かったそうです。大国主命を祭ってあり、出雲大社の注連縄と同型のこじんまりとしたものが架けられていました。来週、その古老に古い写真を見せていただき色々お話を聞かせていただくことになりました。こんなことを聞いてみて、、、と言うものがありましたら、教えてください。この場所の小字は「中北」近くに「中谷」があります。
|
尾張の国知 - 2003/11/23(日) 17:13< |
これからフクロアライです。いま、木曽川水系の“コジキブチ”と呼ばれた、セブリバの調査から戻ってきました。
|
おりょう - 2003/11/23(日) 14:40< |
山の人生ビッグ作家 究極の短編集「白土三平」の裏表紙裏に載っている白土三平さんの写真、風雪を耐え抜えぬいてきた野武士の如く、精悍な感じで素敵です。
|
はつせ - 2003/11/22(土) 23:41< |
びっくりしましたカムイ伝の話がでたので白戸三平のHPを訪れ、びっくりしました。白戸氏は一時、「子連れ狼」の小島剛夕氏に代筆をして貰ってたのですね。カムイ伝・外伝で絵がガラッと変わったのは、小島氏の画風を習得したからだそうです。忍者といい枠外の人々の描写といい、白戸先生は偉大です。劇画調になってカムイが可愛くなくなったのはちょっと残念でした。
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/22(土) 22:32< |
サンカも蜜柑さん こんばんは
|
ヤゾー - 2003/11/22(土) 11:35< |
『カムイ』サンカ説みなさん こんにちわ
|
どうも - 2003/11/22(土) 10:39< |
サンカなにかと色々詳しい方がいらっしゃるんですが、その方が「サンカ」のことを研究する人達は何故か
|
こうへい - 2003/11/22(土) 10:33< |
皆既日食明日?南極で皆既日食が見られるそうですが・・・
|
こうへい - 2003/11/22(土) 10:04< |
山に住む人生きてる間に、話が聞けると良いですね。
|
尾張の国知 - 2003/11/22(土) 09:12< |
これってサンカですか?>柳田國男「山の人生」現代版?蜜柑ヤゾウ、つくば署へ電話しましたか・・・・>素早い対応、さすがですね!!
|
蜜柑 - 2003/11/22(土) 02:00< |
>これってサンカですかそいつが、自販機アラシで逮捕されたときに、「10歳のときに親に捨てられて、その後一人で山の中で生活していた」と自供した。と新聞に載っていました。
|
こうへい - 2003/11/21(金) 23:58< |
akira さん二上山に登られましたか。それは、良かったですね。
|
こうへい - 2003/11/21(金) 23:42< |
不こうへいと言われても私は、100円差で、落札しそこねたって言ってるでしょ!
|
ya(・ε^)na - 2003/11/21(金) 22:56< |
不こうへい・・や!!あたいも・・一冊490円で買いましたよゥ
|
こうへい - 2003/11/21(金) 18:46< |
おりょうさん本は、読み手によって価値が上がったりしますから(^o^)
|
おりょう - 2003/11/21(金) 18:25< |
つづきこうへいさん、おらは1冊980円で15巻、真面目に買ってしまいましたので、すごく損した気分です。
|
通りすがりの者です - 2003/11/21(金) 18:20< |
これって山窩ですか?Y!ニュースより
|
こうへい - 2003/11/21(金) 16:52< |
「野外手帳」おりょうさん、「野外手帳」の古書・・青森県にありました。
|
おりょう - 2003/11/21(金) 15:21< |
白土三平さん「カムイ伝」15巻全部で1600円ですか?安いですねー、吃驚です。
|
風 - 2003/11/21(金) 12:32< |
出雲・・・・両側から海が迫り、大陸の一部が極端に狭まった地形を地峡と云います。
|
いちご麦 - 2003/11/21(金) 10:57< |
早速、まちがえました。阿木米得→阿基米得でした。すみません。
|
いちご麦 - 2003/11/21(金) 09:24< |
はじめまして阿木米得(あき よねと)著「謎のカタカムナ文明」P.241に「カタカムナ文明の起源を求めるとしたら、...山窩系などの秘密結社が
|
△うぶ <http://homepage1.nifty.com/kumori-hibi/sirato01/sirato01.html> - 2003/11/21(金) 01:39< |
白土三平FUNのHP有りました画像も沢山。(↑URLクリック)。先生の消息も。本も販売してる。
|
こうへい - 2003/11/21(金) 01:17< |
2Bより恐いカンスプレー昔、夜勤で漁師の息子とカンスプレーで遊びました。
|
△うぶ - 2003/11/21(金) 01:10< |
皆さん、充分悪ガキ悪メロだったみたいで、、、、結構ケだらけ、、でした。 2B、投げ相い戦、煙出てから5秒待って投げるのが、バラツキが有って、よく自爆しました。 駄菓子屋行ったら、サッカリン、チクロ、原色バリバリの怪しい菓子ばかり、、、、一杯食べた。 雨降れば、中ソの核実験放射能の雨、傘もささずに、髪の毛ボトボト。 車は排気ガス垂れ流しで、臭い臭い。川の水は青やら紫やら。、、、、、今生きているのが奇跡です。 栄養不過と人口甘味のお陰で肥満にもならずに済んだが、、、既にミュータント人かなあ? 楽しみだったのが、TV番組「おらあ 三太だ!」(渡辺篤、ジュディオング)、 ♪おらーの家は 水車小屋〜〜♪、、、、、これってサンカの事だったんかなあ? >それより強力なBというのもあったような アツ!、かすかな記憶が。 2Bって一本いくらだったんだろ?1円か2円くらい?Bは8円か10円? >カムイ伝 「少年」連載では無かったような?、「少年サンデー」あたりか?、、、「ガロ」には連載してた(後日)。
|
こうへい - 2003/11/21(金) 00:37< |
「カムイ伝」全15巻ヤフーオークションで1000円で出てたので、1500円突っ込んどきました。
|
ya(・ε^)na - 2003/11/21(金) 00:03< |
蜜柑さんほかにも・・文庫本8巻P244〜もなんやおもしろいですねぇ
|
ya(・ε^)na - 2003/11/20(木) 23:11< |
げーーーなんじゃ・・こりゃーーぁ!! 松田優作もびっくりや!!
|
akira - 2003/11/20(木) 21:30< |
二上山
|
おりょう - 2003/11/20(木) 19:22< |
子供の頃遊んだ思い出に、原っぱの通り道に落とし穴つくったりして、誰かがはまった形跡があると喜んだりしてました。あと財布に糸をつけて道の真ん中においておくんです。そうすると向こうから、おばさんがやってきて「あら!こんなところに財布が落ちてるわ」なんて腰かがめて拾おうとする、その時です、財布を物陰からぴぴぃッと引っ張るんです。そうすると、おばさんは「あ〜ら、ひっかかっちゃった〜」みたいに、苦笑いしながら通り過ぎていくんです。それをみて私達は、次の獲物がくるのを待つンです。けど、そいう時って、なかなか人がこないんです。そのうち厭きてきたりして・・楽しかりしあの頃です。 こうへいさんカムイの漫画いっしょじゃないんでしょうか。私のもってるのは1989年となってます。 改めて読みなおしたいと思うんですけどなかなか。 蜜柑さん、「カムイ伝」久し振りに開きました。 南無谷沢(一)のところにでてました。 野鍛冶の伝次というサンカが・・・。 三角さんの本にあったのかどうか。 「箕作り組合」検索しても、なにもでないですね。 「ハチヤ同盟」はドングリさんのページででました。
|
ヤゾー - 2003/11/20(木) 18:15< |
戦争ごっこみなさん こんばんわ
|
風 - 2003/11/20(木) 13:50< |
2B弾・・・・・盆踊りの輪の中に2B(にいびい)弾を放り投げこんだ。
|
蜜柑 - 2003/11/20(木) 02:59< |
カムイ伝の文庫本の8巻 P252
|
こうへい - 2003/11/20(木) 02:09< |
BB弾??△うぶ さん、そういえば、BB弾って、ゴキ殺しの鉄砲の弾やないですか。
|
△うぶ - 2003/11/20(木) 01:49< |
BB弾?僕らは「2B(にいびい)」と言ってましたけど、、、地方差?時代差?メーカー差?
|
こうへい - 2003/11/20(木) 01:11< |
おりょうさんこんばんわ
|
こうへい - 2003/11/20(木) 00:37< |
BB弾は、下の川で泳いでる連中の真ん中に放ります。
|
あおき - 2003/11/19(水) 23:16< |
ごぶさたしてます BB弾なつかしー 実家が駄菓子屋だったので かんしゃく玉や爆竹なんかもいっぱいあって 腰に巻いて
|
こうへい - 2003/11/19(水) 14:28< |
田ウナギヤゾーさん、あれは、田ウナギっていうやつです。
|
ヤゾー - 2003/11/19(水) 13:37< |
タイワンドジョウの不思議みなさん こんにちわ
|
風 - 2003/11/19(水) 10:19< |
訂正・・・・雄略の11月から崇神の1月(1ヶ月と考える)過ぎた月は12月です。
|
風 - 2003/11/19(水) 09:54< |
藤原不比等が明かす真実・・・・・
|
たま - 2003/11/19(水) 04:50< |
「法螺」追記>“ホン”の“ン”は最後尾ですから、ハヒフへホの最後のホを意味していま
|
たま - 2003/11/19(水) 00:41< |
Re: 法螺>倭健命は言いました。
|
風 - 2003/11/18(火) 18:48< |
部分否定・・・・・「・・・・・はず。」をカタカムナでの解釈。
|
とんちんかん小僧 - 2003/11/18(火) 16:34< |
暖かく迎えて下さりありがとうございます。おりょうさん、紋さん帰ってきました。
|
風 - 2003/11/18(火) 13:43< |
法螺・・・・・小学館ランダムハウス英和大辞典で・・・・
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/11/18(火) 10:22< |
...ヒラカムナ の おすすめ .... たまさん、アマカネ(これニューギニア高地石器時代人のあいさつです)。
|
たま - 2003/11/18(火) 04:25< |
Re: 挑戦してください。・・・・>まホンロば・・・・景行天皇
|
ya(・ε^)na - 2003/11/18(火) 00:28< |
ドロガメ!!むかし・・ドブがわの淵に亀のたまごがおました・・
|
釣 楽 - 2003/11/17(月) 21:08< |
大変勉強になりますみなさん、こんばんは。
|
風 - 2003/11/17(月) 20:20< |
鷲が峰が知っている。>いまだに こうへいさんの案内で釜中のガツロで見た
|
ヤゾー - 2003/11/17(月) 19:31< |
ガツロの不思議みなさん こんばんわ
|
風 - 2003/11/17(月) 18:37< |
挑戦してください。・・・・
|
こうへい - 2003/11/17(月) 13:25< |
風さんありがとうございました<(_ _)>
|
風 - 2003/11/17(月) 11:49< |
私的結論>「ながツロい」って、長いを強調する言葉なんでしょうか?
|
こうへい - 2003/11/17(月) 11:27< |
イシガメが水中で集団越冬するって、初めて知りました。
|
こうへい - 2003/11/17(月) 11:18< |
「ながツロい」「ながツロい」って、長いを強調する言葉なんでしょうか?
|
こうへい - 2003/11/17(月) 11:12< |
風さんありがとうございます。長津路はボクも以前検索して、出てきました(^^)
|
風 - 2003/11/17(月) 10:36< |
これなら気に入って戴けますか?南伊豆の昔話
|
こうへい - 2003/11/17(月) 09:41< |
風 さんありがとうございます。
|
風 - 2003/11/17(月) 09:25< |
やっとみつけた ・・・ ガツロ を・・・・
|
尾張の国知 - 2003/11/15(土) 10:38< |
蜜柑ヤゾー も オメデトウ隔世遺伝が最も影響力が発現します。
|
風 - 2003/11/15(土) 09:53< |
当たって初めて弾。・・・
|
蜜柑 - 2003/11/15(土) 02:38< |
ヤゾー オメデトウ子供の頃は遺伝子が自由に発現する時期であります。
|
おりょう - 2003/11/14(金) 23:53< |
ポンの行方スッポン捕りにでかけたまま易さんは何処へきえてしまっんだろうか。
|
たま - 2003/11/14(金) 23:01< |
tagaとtanga風さん 初めまして。
|
こうへい - 2003/11/14(金) 22:23< |
「ガツロ」って、鷲が峰の昔の呼び名っていうことでしょうか?
|
風 - 2003/11/14(金) 21:37< |
「ガツロ」・・gaturo のつづきのつづき (゚∇^*)テヘ
|
ヤゾー - 2003/11/14(金) 19:38< |
亀捕り合戦みなさん こんばんわ
|
蜜柑 - 2003/11/14(金) 17:23< |
サンカのおっさんhttp://kame55.cool.ne.jp/isigame/isigame01.htm
|
こうへい - 2003/11/14(金) 11:35< |
「ガツロ」・・gaturo のつづき・風さん、ありがとうございます。
|
風 - 2003/11/14(金) 10:29< |
「ガツロ」・・gaturo のつづき・・・>この説、面白そうです。
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/14(金) 06:48< |
....な み だ 橋 私 案 橋 .... とんしゃんお帰り。最高(ORI)のNEK(安寧の“寧”→ 神官)をみつけたネ。
|
こうへい - 2003/11/14(金) 01:00< |
クリムシ・ya(・ε^)na さん 解説ありがとうございます。
|
ya(・ε^)na - 2003/11/14(金) 00:44< |
クリムシ・・こうへいさんこんばんわ・・
|
蜜柑 - 2003/11/14(金) 00:32< |
問題です 焼き湯三角の「サンカ社会の研究」「サンカの社会資料編」にある「焼き湯」の写真。
|
こうへい - 2003/11/14(金) 00:18< |
テグスサンって何なん?ya(・ε^)na さん こんばんわ
|
ya(・ε^)na - 2003/11/13(木) 23:44< |
テグスサン??なん??少し堅いお話がつづいてますので少し柔らかいお話!!
|
こうへい - 2003/11/13(木) 21:52< |
「ガツロ」・・gaturo に付いて風さん、ありがとうございました。
|
おりょう - 2003/11/13(木) 20:33< |
こんばんわとんちかん小僧さんしばらくです。
|
とんちんかん小僧 - 2003/11/13(木) 16:55< |
返レス大変遅くなって申し訳ございません。Sadabonさん、とても充実した時間ありがとうございました。
|
風 - 2003/11/13(木) 16:18< |
昨日の地震の謎・・・・昨日の地震の様に震源が290kmと深い地震の場合、日本海プレートとかフィリピンプレートとか言って、断層が動いて地震になるという定説地震学では説明のつかない現象だと思います。
|
風 - 2003/11/13(木) 12:55< |
「ガツロ」・・gaturo に付いて。こうへいさんへ
|
風 - 2003/11/13(木) 11:50< |
『風の谷のナウシカ』から・・・・・と・・・・・
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/13(木) 08:27< |
....土壇場 と 団左衛門 をぶった斬る.... あの浅草の親分はサンカではなく、テキヤだと聞いています。昭和初期に、掏られた財布を二日後
|
こうへい - 2003/11/13(木) 03:01< |
風さんこんばんわ
|
△うぶ <http://itp.ne.jp/topics/chiiki/yamanashi/kyoudo/yam_kyo001.html> - 2003/11/13(木) 01:53< |
箕を食べる人先日TV東京系列の温泉紹介番組見てたら、富士山裾の河口湖あたりに、箕のパスタを出す店紹介
|
ヤゾー - 2003/11/12(水) 18:40< |
原作『風の谷のナウシカ』みなさん こんばんわ
|
風 - 2003/11/12(水) 17:44< |
吉本隆明ですか・・・・・まれびとさん 初めまして!
|
まれびと <http://www.geocities.jp/marebit/> - 2003/11/12(水) 10:28< |
参考まで最近読んだ吉本隆明と赤坂憲雄お二人の対談集「天皇制の基層」(講談社学術文庫)の後半に、サンカの話題が少々出てきます。全体は天皇制をいかに無化するかという内容ですが、そのような流れから出てくるサンカの存在も示唆的であるような気がします。
|
風 - 2003/11/12(水) 09:10< |
我田引水・・・・
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2003/11/12(水) 06:36< |
じぶんの居住地が世界の、文化の中心地だと考えるクセ と 既得深大概念.. 『夜須町……』はネッからウサンくさい。なぜなら、言い出しっぺが夜須町のご仁だから。
|
△うぶ - 2003/11/12(水) 04:33< |
風さん、某氏の談、 呉人=火炎玉(拝火)→→巴紋(宇佐、八幡、越)=神武・物部←ウガヤ が要約?。 そうすると呉との比較上で、魏が(北方)騎馬系で弾左となる、の論でしょうか。 ただ、ウガヤ=騎馬系ですから、拝火=海人系と相反の関係になり、解せない点も。 三国の建国の由来からしても魏の建国者は中国北方国境や鮮卑と縁が有りますので、 この線でも想像出来そうですが(?)。 *(O..O)*ngly さん、博士、ダンゾーの話有難う御座います、呼び名辞典で再確認。 黒覆面ならロンドン塔の執行人も被ってました、手には斧、テムズ河へ送り出し。 義太夫と言うのもありますね。太夫、中国では医者を指します(単に近代用法かも知れませんが)。 弾=断(首)でしたか。檀は布施でした。阿部←安日(アビ)というのも。
|
風 - 2003/11/11(火) 11:37< |
*(O..O)*ngly さん邪馬台国は夜須だのホームページです。
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/11(火) 10:26< |
これまた失礼します△うぶさん
|
風 - 2003/11/11(火) 08:38< |
「太夫」と弾左の出処は・・・・うぶさん
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/11(火) 07:36< |
...乞食三日のなりゆきだった.... 訊いちゃならねぇこと、訊いちゃったんかナ?
|
△うぶ - 2003/11/11(火) 03:38< |
風さん その後、調べ直したところ、八系の頭は「長吏」では無くて「太夫」と言うのだそうです。だから弾左と長吏は 上下関係であり、並列関係は長吏と太夫になり、両者弾左の支配下だった模様です。 >〜擁護氏族の血筋を頭とする治安維持集団、、、、、、、その通りだと思います、上から下まで一本 の強い絆で強固、勿論各層の権益擁護がそれの原動力だとは思います。 菊花弁数の御説、直ぐには納得は出来ませんが、源を中東辺りとすると、そうなのかも知れません。 四は足の数からが定説、八は鉢叩きから来ているのかも知れません。歴史上は八(天の朝系ゆえ)の方が先。 天皇史については勉強していませんので、詳しくは判りませんが、継体、大友、は半島や以北系だと 記憶しています。(三国の)魏は騎馬系なのですか?すると三国とは三色のモザイク時代だった訳ですね。 太夫系が大陸中緯度や南部及びその沿海部と言えると思いますので、唐・藤原系(の衆)と 言ってあながち間違いでは無いと思いますが、自信は無いです。
|
こうへい - 2003/11/11(火) 00:36< |
あしたのジョーは、必ず立ち読みしました。
|
おりょう - 2003/11/10(月) 20:45< |
・・・・・・・「この橋はな、人呼んで泪橋という、人生にやぶれ、生活につかれはてて、このドヤ街
|
ヤゾー - 2003/11/10(月) 18:55< |
泪橋みなさん こんばんわ
|
こうへい - 2003/11/10(月) 12:39< |
山歩きの危険北海道は、既に狩猟解禁になっています。
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/10(月) 12:14< |
紋次郎さんへ紋次郎さん お答えします。
|
風 - 2003/11/10(月) 09:57< |
八系と四系の私的考察・・うぶ さん
|
風 - 2003/11/10(月) 08:52< |
イ ヒハ シカナの謎に挑戦!神代文字総覧ファイルからサンカ文字を取り出し、イ ヒハ シカナの文字を観た。
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/10(月) 08:05< |
過去の生命観は崩れ去っているのに‥‥どんぐりしゃん、遠慮のないところで書かせてもらいます。
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/10(月) 07:37< |
...アイヌも哭いた「ガクモン」という名のタテマエ....おりょんはん、ウッス。 > 私の下記の願人坊主というのは、非人ではないそうです。非人
|
△うぶ - 2003/11/10(月) 02:28< |
月夜の晩を想ふ風さん、 その時の事が書かれていました(Net上よりの抜粋です)。
|
おりょう - 2003/11/09(日) 17:50< |
案内と革*(O..O)*ngly さん ありがとうございます。
|
*(O..O)*ngly <http://www7.ocn.ne.jp/^iyasi> - 2003/11/09(日) 14:42< |
骨ケ原 道案内浮游浮浪さん 上京の際には仕事そっちのけで行ってみます。
|
浮游浮浪 - 2003/11/09(日) 12:56< |
八切の四つ八つというのは存じませんでしたが、 1843年時点での非人頭の勢力(『江戸の弾左衛門』より) 浅草非人頭 車千代松(善七襲名前?) 手下 3946人 品川非人頭 松右衛門 手下 984人 深川非人頭 善三郎 手下 441人 代々木非人頭 久兵衛 手下 272人 計 5643人 これら4人の非人頭の居宅?を俗に「四ヶ所」とよんだそうです。 八切の説と関係があるのでしょうか。 ただ、寛政年間と明治初期に非人頭木下川久兵衛という人物が登場します。 木下川は現在日本有数の豚革の産地です。(シェア90%以上) 非人頭とどのような関わりがあるのでしょうか。 ちなみに、先日、ここで皮革祭が開催され、行きましたが 祭は終わった後でした。涙
|
風 - 2003/11/09(日) 12:50< |
○EX大会と、阿弥陀聖・・・・・多賀(dagad)神社は安産(海‥‥産み)の神さま・・・・
|
浮游浮浪 - 2003/11/09(日) 12:35< |
*(O..O)*ngly さん >掘ると人骨が一杯の噂も。 南千住から日光街道に通じる道は 骨通り(コツともホネとも)と呼ばれています。 小塚原の刑場跡です。 まさしく、掘ると骨が出るからこの名前が付いたようです。 回向院で杉田玄白が初めて解剖を行った時、 おそらく「エタ」が実際には手を下したと思うんですが、 どうなんでしょう。
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/09(日) 11:56< |
押しておして引いてこうへいさん
|
エリカ - 2003/11/09(日) 10:16< |
こんにちは、書き方が判らなくて、失敗を削除するのもわからなくてお見苦しくてスミマセン。 ちょっと、お尋ねしたくて・・・・・・ 昨晩、某バラエティー番組を見ておりましたら、「吉見百穴」を(よしみひゃくあな)と発音しルビまでふっていたのですが、これって25年前は絶対に(よしみひゃっけつ)だったはずなのですが、わたしの記憶違いなのでしょうか?
|
エリカ - 2003/11/09(日) 10:07< |
|
浮游浮浪 - 2003/11/09(日) 09:51< |
馴染みのある地名があがっているので、僕の感想などを報告します。 新宿・天龍寺門前 = 再開発がすすみつつありますが、路地を入るとエアポケットのような不思議な空間です。ドヤ街が残っています。高島屋のできる前はかなり「場末感」があったらしいのですが、その頃とは全く変ってしまったようです。 四谷・鮫が橋 = 地形的にすり鉢状の底の部分。外部から明らかに隠蔽されています。というのは、入り口がわかりずらい。側に明治記念館があるのですが、谷下一帯とは全く趣を異にしています。こちらはもっと不思議な空間です。 浅草 = 弾左衛門の屋敷跡にいったとき、くしくも「レッサーパンダ事件」の犯行現場の極細の路地に迷い込んでしまいました。事件直後だったので、深く印象に残っています。花がたむけてあり、もちろん手を合わしました。 神田・橋本町 = 今は面影がありません。 南千住(三河島)= 皮革産業がさかん。小塚原・首切り地蔵・回向院・明日のジョーで有名な泪橋(今はただの交差点・山谷ドヤ街そして、ジョイフル三ノ輪など、興味深いものがたくさんあります。 千住宿 = 旧街道近くには古い建物が残っています。また柳町は旧赤線で有名です。 万年町 = ドウジュン会(漢字がわかりません!)下谷アパートが残っています。圧巻。しかし、万年町は戦災で戦前の様子は残っていないのでは。また、東京本願寺の大きさと参道の長屋のギャップが唸らせます。 どこもかしこも再開発の波がおそっています。汐入地区など、もはや別世界になってしまいました。 時代の流れには逆らえませんが、とても寂しい気分になりますね。
|
△うぶ - 2003/11/09(日) 03:15< |
紋さん) 一覧表是非とも拝見します。別のルートから貴殿のHPに最近知らずに到達していました、 アイヌ語が研究主題とは知りませんでした、読んでから質問すべきでした。まだ読んでいません。 >多賀(dagad)神社は安産(海‥‥産み)の神さま、、、、、、多賀神社が「アマの朝」関連 との解釈に貢献しそうです、なにせ現在の伊勢神宮よりずっと昔昔の話。 風さん) 直感人間と論理人間とに二分出来そうですが、これも左右の脳の活動差からでしょうか? こうへいさん) >朝まで語り合う行事、、、今でも有るのですね。これが赤松啓介になるとオコモリ 堂で念仏唱えて、○EX大会と、成り、、、、ただし庚申の日では無いとは思いますが。 *(O..O)*ngly さん) >〜庶民レベルの催しと八切説。、、、、、宗教行事に仮装した「密会」ですね。
|
おりょう - 2003/11/09(日) 01:00< |
こんばんわ*(O..O)*ngly さん 私の狸穴以外どこも高級地になっていて、どこがどこだかわけわかりません。
|
ミミ <http://www.chikyumura.org/campaigns/election/2003shugiin/> - 2003/11/08(土) 23:48< |
明日は衆議院選、投票日みなさん、こんばんは!
|
こうへい - 2003/11/08(土) 23:32< |
聞き方 が、悪いんですか(^^)
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/08(土) 21:43< |
細民窟がいっぱいおりょうさん ありがとうございます。
|
こうへい - 2003/11/08(土) 13:18< |
*(O..O)*ngly さんありがとうございます。
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/08(土) 12:59< |
ありがとう画像 ありがとうございます。こうへいさん。
|
おりょう - 2003/11/08(土) 12:29< |
おはようございます*(O..O)*ngly さん 風邪大丈夫ですか?お大事にしてください。
|
風 - 2003/11/08(土) 10:29< |
tagotagoan・・・・かくれんぼ。
|
こうへい - 2003/11/08(土) 09:23< |
幻の番太杭の場所の写真風の王国 掲示板にアップしました。
|
こうへい - 2003/11/08(土) 08:35< |
△うぶ さん>庚申の日にマグワッテ出来た子は、女は遊女に、男は盗人になる、との言い伝えで・・・
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/08(土) 06:01< |
....マニラのハリマオ....ふうしゃん、ハリマオ豹変。自分の顔は横むけてオレの顔タテにしてくれてんだなぁ。
|
△うぶ - 2003/11/08(土) 02:57< |
*(O..O)*ngly さん、風邪を圧してのレス有難う御座います。 六尺棒が念頭から離れず、ついつい基本の川番、池番、野番、鳥追いを忘れてました、済みません。 こちらでは、山番に類する姓の人が○会議員になっています。サンカ系だと思っています。 祝については、依然、地区で在り続けている所と、明治時代に新平民に脱皮していて、人々の 意識からは消失してしまっている地区も多い模様ですね、ただし古老は知っていますが。 庚申の日にマグワッテ出来た子は、女は遊女に、男は盗人になる、との言い伝えで、忌み系。 遊女と宿との継がり有りで、、 芭蕉の句に「ひとつやに遊女も寝たり、、、」が有り、当時の芭蕉の 旅程が推測出来そうな。 こうへいさん、番太杭調査期待しています、しみず(町)も意味ありげ。その話は一体どこから? 市町村史?それとも言い伝え? 支障無ければ教えて欲しいです。こちらの某地にも首切場伝説が 有り、で、触発されて考えてみたいんです。
|
こうへい - 2003/11/07(金) 22:18< |
続・幻の番太杭清水町大谷(おおだに)の、番太杭は、金屋、伏羊、谷を通る旧道にあり、大谷で突き当たり、
|
浮游浮浪 - 2003/11/07(金) 21:01< |
>>ヤゾーさん はじめまして! 「マージナル」の3・10号以外は全部そろえて 「歴史民俗学」も何冊かもっています。 ヤゾーさんの報告はもちろん読みました。 今は、こちらの過去ログを最初から読んでいるところです。 弾左衛門についてゼミで来週発表するつもりです。 おもしろい情報をありがとうございます。 蓄積された貴重な情報を掘り返して 発表にいかしたいと思っています。 カムイ伝の2部は未完のまま終わってしまうのでしょうか。 白土三平さんもかなりのお歳でしょうから心配です。 みなさんの話題についていけるように勉学に励みます。 なんだかモチベーションになりました。
|
風 - 2003/11/07(金) 19:13< |
左右の脳の音に対する反応こうへい さんへ
|
ヤゾー - 2003/11/07(金) 18:52< |
弾左衛門みなさん こんばんわ
|
こうへい - 2003/11/07(金) 14:59< |
幻の番太杭*(O..O)*ngly さん、番太杭はもうありませんでした。
|
風 - 2003/11/07(金) 11:02< |
マルチとリアルに圧倒される。・・・・・流石です。’*(O..O)*ngly さ〜ん!
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/07(金) 09:28< |
六と宿早朝から失礼します。風邪で自宅にいます。
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/07(金) 07:06< |
....正義の貫徹にからだを張った武士もいた?... どんぐりしゃん、み教え有り難うございます。
|
△うぶ - 2003/11/07(金) 02:37< |
”?”が一杯確か、八切止夫は、長吏系と弾左系を、八系と四系とに対応させてたと記憶していますが?
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/06(木) 21:31< |
番太杭と案内こうへいさん
|
浮遊浮浪 - 2003/11/06(木) 20:48< |
みなさんはじめまして。
|
おりょう - 2003/11/06(木) 19:40< |
つづき*(O..O)*ngly さん
|
おりょう - 2003/11/06(木) 18:36< |
いろいろやなさん
|
こうへい - 2003/11/06(木) 17:10< |
番太杭*(O..O)*ngly さん、ありがとうございました。
|
風 - 2003/11/06(木) 16:03< |
首なし地蔵・・・・シナ仏教経典『預修十王経』や道教経典『地府十王抜度儀』では裁判官と成って居る閻羅大王ですが、日本の『地蔵十王経』では地蔵菩薩で救済に変換されています。
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/06(木) 15:30< |
まちがい訂正失礼しました。
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/06(木) 13:56< |
地蔵と追いはぎ紋次郎さん
|
こうへい - 2003/11/06(木) 12:35< |
風 さんありがとうございます
|
風 - 2003/11/06(木) 11:27< |
夙と首なし地蔵さん・・・・
|
風 - 2003/11/06(木) 09:24< |
お地蔵さんと非人・・・・お地蔵さん
|
こうへい - 2003/11/06(木) 08:58< |
非人番2*(O..O)*ngly さん、夙って何て読むのですか?
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/06(木) 06:18< |
... こ と ば が 作 る 曲 解 .... どんぐりしゃん、風とおしよく書いてくれるようになってアマカネです。
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/06(木) 00:12< |
非人番こうへいさん
|
こうへい - 2003/11/05(水) 23:09< |
ya(・ε^)na さんそうでしたかいね(^o^)これから、夜勤に行って来ます。
|
ya(・ε^)na - 2003/11/05(水) 23:01< |
しりこだま・・抜かれたんとちゃいますかぁ妖怪しりなめも遠慮するくらい・・へへへへ
|
匿名希望 - 2003/11/05(水) 19:35< |
やってもうた便座を下ろさずにしゃがんでもた。
|
こうへい - 2003/11/05(水) 14:18< |
こりゃあまったどうじゃろかい わはは・・・あさの話だそうです・・・
|
こうへい - 2003/11/05(水) 13:03< |
三界風さん、うーん難解です・・・
|
おりょう - 2003/11/05(水) 11:02< |
おはようございますこうへいさん
|
風 - 2003/11/05(水) 10:49< |
こうへいさん・・・・
|
風 - 2003/11/05(水) 10:34< |
次は何を狙おうかなぁ〜〜〜!
|
こうへい - 2003/11/05(水) 09:24< |
天石非人番以前、金屋町、上六川(かみむつがわ)の、天石神社の写真載せましたが、玉川の流れのそばに、
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/05(水) 08:57< |
....ル ア ー .... ルアーというのは英語のルアー(魅力)と同じことだったんですね。
|
こうへい - 2003/11/05(水) 00:38< |
「女、三界(さんがい)に家なし」って、言いますね。
|
おりょう - 2003/11/04(火) 21:05< |
こんばんわ△うぶ さん 「山窩の唄」今、検索してみつけました。なんだか古い歌ばかりですけど
|
ヤゾー - 2003/11/04(火) 18:25< |
クラゲの夢を見たみなさん こんばんわ
|
こうへい - 2003/11/04(火) 09:58< |
風 さんはははは、まったくですねー。
|
風 - 2003/11/04(火) 08:10< |
宇宙人との会話????・・・・しかとけえ :“私の欲望は充分満たされていますので其れで結構です。”
|
こうへい - 2003/11/04(火) 07:33< |
「ながたん」って、長四角っぽいやつを言います。刺せないやつです。
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/04(火) 06:59< |
....あのとき、オレは生き損なった??.... そのころのオレの三度笠のまわりには「現代木枯らし紋次郎」という文字が大書されてい
|
△うぶ - 2003/11/04(火) 03:56< |
こうへいさん、話題がローカル過ぎるし、もう寝るポ、で、ショートでレスです。 「これしかアカン」とは言いますが(否定型)、「これしかエエ」(肯定型)は、ナンカ変(失礼!)。 「これよしあっちの方がええやん」等と言ったりします。「やるってか?」は関東方面と思いますが 疑問型で、喧嘩台詞では無いはずです。 「おんしゃ」は言わないですねえーーーー。 オバサンは「おしまいやす」と言って入ってきます、こちらでは。 そちらでは「ながたん」言うと 1)包丁 、2)ナイフ どちらですか? では又。
|
こうへい - 2003/11/04(火) 02:07< |
△うぶ さんこんばんわミカンより柿しか好きは、大阪に就職したとき笑われました。これしかええは、良く使います。
|
△うぶ - 2003/11/04(火) 01:38< |
紋さん、>縄文古語(倭語)が一つの言語集団では無い、、、、、そうだとは思います、なぜなら 日本国内だけでも昔は各地言語間で翻訳者を立てたと、聞いていますんで。、、しかし、それほど までの数とは知りませんでした。又、その数が判っている事もすごいです。 おりょうさん へ さんがい→さんがい節、と検索してみましたら、こんなん出ました。僕は知りません。 「山窩の唄」(歌手) メルヘン・ランド・シンギング・ベビーズ(作詞) 中西武夫 こうへいさん >ミカンより柿しか好き >これけえ=これおくれ こんなの初めて聞きました、びっくりしています。貴県全域なのですか? 「けえ」は「くれ」でしょうね、「(やめて)けれ」が有ますんで。「U」と「E」が曖昧だしズーズー的。 「ミカンよし柿が好き」とは、こちらでも言いますが、そちらでも言いますか? 関東の方で言う「やるってか?」みたいなの貴県に有りませんか? サダBONさん 7月にはお世話になりました、こちらでも宜しく。
|
おりょう - 2003/11/03(月) 22:02< |
こんばんわヤゾーさんホッケはまずまずの味でした。
|
こうへい - 2003/11/03(月) 12:05< |
風さんありがとうございました。うちと、北河内は、何かツナガリがあるのかも知れません。
|
ya(・ε^)na - 2003/11/03(月) 11:23< |
雨の王国・・ヤゾーの釣りも命がけですかぁ・・・・
|
風 - 2003/11/03(月) 11:13< |
チャットに成りそうだ。σ(^◇^;)>柿しか無いの「しか」は、どうなんでしょう。
|
こうへい - 2003/11/03(月) 09:56< |
しかとけえこの「しか」は、これしか良い・・とも使います。同じですが。
|
こうへい - 2003/11/03(月) 09:13< |
しか風さん ありがとうございます。
|
風 - 2003/11/03(月) 09:04< |
ん!こうへい さん 興味深々の話題感謝。
|
風 - 2003/11/03(月) 08:40< |
息子の信頼を勝ち取る。おりょうさん 初めまして。
|
こうへい - 2003/11/03(月) 08:34< |
しか・・・うちの方で、ごく、狭い範囲と思いますが、
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/03(月) 06:57< |
....「奴隷」を意味する地名....ふうしゃん、いい仲間になれそうじゃんか。ヨカッタね。
|
sadabon - 2003/11/03(月) 02:41< |
また行きましょう
|
竹綱 貞義 - 2003/11/03(月) 02:34< |
bonbon
|
和鋼 <http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/48/menu07a.html> - 2003/11/03(月) 01:43< |
最近の変な論調 最近、気づきましたが愛知県在住の朝鮮・中国系の方々が
|
こうへい - 2003/11/02(日) 22:05< |
チヌ前に、5人で磯釣りに行って、みんな竿片付けてしまって、
|
風 - 2003/11/02(日) 18:26< |
yazoo狸ヤットコスットコ狢のアナを見つけました。
|
ヤゾー - 2003/11/02(日) 14:30< |
死ぬかと思った!みなさん こんにちわ
|
風 - 2003/11/02(日) 11:31< |
・・・・さざんか 【山茶花】は、 サンカの為の花・・・・さざんか 【▽山▽茶花】
|
おりょう - 2003/11/02(日) 10:00< |
皆様おはようございます。蜜柑さん
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/02(日) 07:50< |
....おなじイロコイでも....どんぐりしゃん、江田島ですね。
|
△うぶ - 2003/11/02(日) 02:55< |
紋さん、北州と打ったのは、北海道だけに限らず青森の一部も含まれた(過去の話)と聞いたからでした。 >てきたてホヤホヤの若い言語、、、、、つまり縄文古語そのものでは無い→縄文人とアイヌは脈絡 が無い→縄文人の系譜は原住民のみ、、、、、、、、との結論になりそうですが?どうでしょ? 私も、ついつい厳格な決着を急ぐ性格でして、ファジーと寛容が足りないのは意識はしてます。 *(O..O)*ngly さん、八切説有難うございます。「暗がり」の意味を、暫く考えてみたいと思います (考えてるだけではダメかも知れませんが)。 >印象では百済系、、、、、、、サクラの「クラ」が大切な模様で「暗」は八切説で、「倉」は紋さんの言う 、チャクラ→放射状→菊花から遡って百済なのかも知れません。それと菊=黄色からか?。 アツ!、「キジシ」を思い出しました!。 「奈良屋」は良かった、、、、、、、、或る地では旅館「富士屋」と客獲得戦をやっているそうです。
|
蜜柑 - 2003/11/02(日) 01:32< |
大募集東京に住んでいる方で、サンカのフィールド調査をしたい方いますか?
|
風 - 2003/11/01(土) 21:17< |
・・・参考になれば・・・・*(O..O)*ngly さん 初めまして。
|
こうへい - 2003/11/01(土) 21:15< |
瀬降り物語の、ビデオ、オークションでやっと落札しました。
|
*(O..O)*ngly - 2003/11/01(土) 20:27< |
桜に怒り紋次郎さん △うぶさん
|
おりょう - 2003/11/01(土) 12:31< |
ホッケ買ってきました。
|
風 - 2003/11/01(土) 09:50< |
過去ログからの話題風の王国 掲示板で“ホッケ”
|
風 - 2003/11/01(土) 09:48< |
・・・・有難う御座います。・・・・ヤゾーさん
|
飯尾 恭之 - 2003/11/01(土) 09:15< |
今から、飛騨川のサンカ調査に行きます。尾張サンカの方々の、交際圏や回遊範囲が思ったよりも広がってきています。
|
尾張の国知 - 2003/11/01(土) 08:41< |
いろいろな、視点と考え方を受容できる器の大きさ。研究者の片隅にいる、一人の者としてのテーゼです。
|
焼尻紋次郎 - 2003/11/01(土) 08:40< |
...漢方物理堂 と 漢方ことば堂....△うぶさん、おはようございます。
|
△うぶ - 2003/11/01(土) 02:13< |
紋さん、「サクラ」と、もひとつ「ひな」にも最近興味持っています、分解して再び組み立て直すと 面白い結果が得られそうです(当分内緒)。「輪」は矢張り湾曲した地形を指すらしいです。 クリカラと朝倉と菊と黄の指摘有難う御座います、矢張り「き」は「くだらぬ」方向ですたい。 ところで、北州以外の各地に残るアイヌ語系地名は一体誰が運んできて残したのですか? 里帰りした俘囚のオミヤゲ? お出かけの俘囚の手土産? それとも日本はアイヌ国だった?。 風さん、御教示有難う御座います、本質は同等の意味でしたね(そんな気がしたんです)、しかし使い 間違った事は事実でした。 すっごいマルチですね、こんな板も珍しい、、、、、、、、、、、、天然記念物指定しとく!。
|
ya(・ε^)na - 2003/10/31(金) 22:55< |
ころぶこと・・転ぶ!!・・
|
こうへい - 2003/10/31(金) 22:40< |
転倒虫??「テイピー」って言うライダースハウスを捜して、暗闇の道路を走っていました。
|
こうへい - 2003/10/31(金) 19:19< |
同じ穴のムジナ・・・んんんって、そう言う意味だったんですか?
|
ヤゾー - 2003/10/31(金) 16:32< |
同じ穴のムジナみなさん こんばんわ
|
風 - 2003/10/31(金) 14:34< |
カタカムナの謎を証拠が亦発見されています。 真脇遺跡、環状木柱列の全容判明 能都町教委、最後の木柱1本発見 ↓ http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20031029002.htm >巨大な柱を円周上に並べた「環状木柱列」のうち、 >十本の柱で構成された「A環」(直径約七・五メートル)の >未発見だった木柱一本と門扉状の遺構を発見したと発表した。 この「環状木柱列」は歳差運動を示したものです。 全部の柱がクリ材で樹皮をはがして半割(正しくは芯部を外して3枚おろし)。 (http://www5b.biglobe.ne.jp/~NOTO/newfile17.htmを参照の事) 歳差運動を示したと言う証拠は、 カタカムナの“ひふみよいむなやこと” の10の図象図を見ていただければ一目瞭然です。 なぜクリの木を三枚におろしてあるか? 詳しくは書きませんが、 三枚におろした丸太は芯を除いた状態で1セットに成っています。 此れは、カタカムナのルの図象図です。 つまり、留めるを意味しているのです。 このルの図象図は沖縄の家紋としても保存されています。 円環の10本の柱に1から10の数字を打ち込んでください。 その数字の1から5、5から9、9から3、3から7、7から1と結んでください。 其処には一筆書きの星が描かれます。 その星の奥には五角形を発見できます。 この五角形の中心と“10本の円環状木列柱”の中心はズレています。 更にこの五角形の五点を結ぶと再び星と五角形が出来ます。 ここで出来た五角形の中心は前者の中心からズレを起こしています。 その様にして五角形の内側に星を描き続け、 それらの中心点を結ぶと“渦巻き図象”が得られる。 2、6、10、4、8、2と結ぶ 3、7、1、5、9、3と結ぶ と順番に10までの一筆書きの星を描きその中心を点を置くなら ヤハリ渦巻きの図象図が得られます。 太陽系は太陽と9個の惑星の10個から成り立っている。 且つ、渦巻き状の運動をしている。 ストーンヘンジなど環状列石が 歳差運動を示すものであるという研究が進んでいます。 知っている人は読み物として知っているでしょう。 縄文人は未開人では有りません。 サンカとカタカムナは深い係わり合いが有ると思います。 カタカムナの所有者はサンカだったのではないでしょうか?
|
風 - 2003/10/31(金) 11:12< |
いなめるとあやめる・・・・うぶさん 初めまして。
|
風 - 2003/10/31(金) 10:31< |
お邪魔します!管理人さん、皆さん初めまして。
|
焼尻紋次郎 - 2003/10/31(金) 07:41< |
....税金もどせときたもんだ....はつせさん、「税金もどせ」ときたネ。この発想はたいしたもんです。おもわず涙がでる
|
△うぶ - 2003/10/31(金) 02:12< |
SAKURA その後「SAKURA」のその後、です。
|
△うぶ - 2003/10/31(金) 01:00< |
紋さん、そして皆さん、申し訳無い! 30日の私の投稿文中で間違い指摘。 「いなめる」では無くて「あやめる」の間違いでした。 「いなめる」にも婉曲で「あやめる」の意味が 有る様な気がしますが、、、、???、、、(誰か教えてタモレ)。
|
こうへい - 2003/10/31(金) 00:48< |
タタラの砂鉄タタラの本、いっぱい借りたんですけど、砂鉄でも、チタンを含んだ砂鉄を、ある分量、砂鉄に調合してあるそうです。
|
やっぽ - 2003/10/31(金) 00:00< |
たたらブランドどうなるの 島根県吉田村はたたらとは縁もゆかりも無い市町村合併に身を投じています。
|
ya(・ε^)na - 2003/10/30(木) 23:56< |
なみだ・・・なみだって・・
|
*(O..O)*ngly - 2003/10/30(木) 22:36< |
質問させて1紋次郎さん
|
はつせ - 2003/10/30(木) 20:27< |
同感です紋次郎さん、ご無沙汰してます。前にお誘い受けましたけど、やはり思うところあってご無礼をしています。
|
a」n <http://www.supersoho.com> - 2003/10/30(木) 18:29< |
ハワイからこんにちは。突然の書き込み失礼いたします。
|
こうへい - 2003/10/30(木) 09:56< |
ハサミ造り一本の平たい鉄の棒から、焼いて叩いてハサミを作っています。
|
こうへい - 2003/10/30(木) 09:34< |
ヤゾーさん番いのタヌキって、もう本当の家族ですね。
|
エリカ - 2003/10/30(木) 09:07< |
眼精疲労都会の雑踏へ、ちょいと出かけただけでぐったりしてしまいました。鵜の目鷹の目でキョロキョロし過ぎました。こうやって、近所だけうろつく〇〇ちゃんになっていくのでしょうか。
|
焼尻紋次郎 - 2003/10/30(木) 07:49< |
....可哀相なオウムの青年たち.... きのふはオウム真理教にいたふたりの男女青年の消長が別々にTV放映されました。
|
こうへい - 2003/10/30(木) 01:08< |
シナドって??サンカ共同体では、明治7年頃まで風葬が多かったという。これを、シナドオクリと呼ぶ。シナドは、先のタタラのところにあらわれた風の神シナトベ、ツナヒコと同じで、風を意味する。オクリは、もちろん葬送である。
|
△うぶ - 2003/10/30(木) 00:48< |
ケモノだらけヤゾーさん、ウチなんか夜になったら家の土間に夫婦のタヌキ来ます、最近煙草吸うために台所の
|
やなぎむし - 2003/10/29(水) 22:59< |
シナド!!その人はもう・・
|
きょうかい - 2003/10/29(水) 20:28< |
みなさんこんにちは 埴輪の展示会
|
管理人ヤゾー - 2003/10/29(水) 18:56< |
今までの投稿は過去の掲示板へ移動しましたみなさん こんばんわ
|
[過去ログ インデックス] [KumanolifeGuestbookへ戻る]