|
[過去ログ インデックス] [KumanolifeGuestbookへ戻る]
2001年12月31日(月)23時55分までのKumanolifeGuestbookへの書き込みです。キ(^^)ク - 2001/12/31(月) 23:03< |
竹+本=ペン(本郷に字無し)はアチラでは アホの意味でして、姫に「たけもとさん」と呼ばれて喜んでいてはダメ、 それから、大陸海沿いの漁民「蛋」の字(蛋)も軽蔑言葉で、「ペン蛋」、 「王八蛋」、と使い、ここにも(八)の字が見られる。
|
シェイシュンの紋ちゃん <http://www.you-i.org> - 2001/12/31(月) 16:38< |
♪√ としの おわりの バカおとこ U-TURUKOT のあんちゃん、アマカネ
|
*(^。。^)*ngly - 2001/12/31(月) 12:53< |
NON無学者NONさん はじめまして
|
turukot - 2001/12/31(月) 12:14< |
紋次郎アジョシ〜アンニョンハセヨ〜
|
にっちょ - 2001/12/31(月) 09:37< |
無学なんの自慢にもなりませんけれど。
|
バリ師 - 2001/12/31(月) 03:20< |
NONさまへ私の場合、テンカラ(渓流和式毛鉤釣)を手ほどきしてくれた師匠が「サンカから習ろたんや」と話してくれた時、「えっ、サンカ言うて何だっか?」と訊きなおしたのが、そもそもの始まり。
|
ヤゾ− - 2001/12/31(月) 00:07< |
もう消さないで!みなさん こんばんわ。
|
ヤナギムシ - 2001/12/30(日) 23:58< |
やほーーーう・おこんばんわNON・・さん・・はじめまして・・ヤナギムシです
|
もんむー <http://www.kyosai.or.jp/~jinseki/article.html> - 2001/12/30(日) 22:03< |
帝釈峡の名勝誌
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/30(日) 13:56< |
海神ワダツミ
|
ヤゾー - 2001/12/30(日) 07:50< |
鹿児島弁と津軽弁みなさん おはようございます。
|
シェイシュンの紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2001/12/30(日) 07:05< |
東 北 の 渦 TURUKOT のアンニョン
|
△うぶ - 2001/12/30(日) 01:21< |
みなさん 今、一ヶ月ぶりに、その{2ch}覗きに行ったら、私の旧ハンドルそっくりの 「サンカ素人」とのハンドルで、投稿している輩が居られますが、私では ありませんので、誤解無き様にお願いします。(ビックリしました)。
|
△うぶ - 2001/12/30(日) 00:47< |
:(@..@)*ngly さん、みなさん カサ→(倒置)→サカ、サンカ。ううん!なるほど!。単純にサカサマ言葉。 私、素直過ぎてか、この手法思いつかなかったです。 笠=竹+立 なるほど。竹+本=ペン(本郷に字無し)はアチラでは アホの意味でして、姫に「たけもとさん」と呼ばれて喜んでいてはダメ、 それから、大陸海沿いの漁民「蛋」の字(蛋)も軽蔑言葉で、「ペン蛋」、 「王八蛋」、と使い、ここにも(八)の字が見られる。 『衝撃のネパール語』三一新書;ここにソースがあったのか。それにしても うまく当てはまりですね。 チョンチョン、アチラでは、「ちーちー」、同じ{Ch}で、流れが有りそう。 師走でか?師匠の面々足早で、生徒の私、追いかけるのに精いっぱい ですワ。
|
*(~。。~)*ngly - 2001/12/30(日) 00:26< |
かさねがさね「酪農牧場」と言った学生は非騎馬系です。この手の語彙は日本で
|
ya(^ε・)na - 2001/12/30(日) 00:04< |
おつかれーーぇハードですがな・・サメもお疲れバイト今日でおしまい・・
|
*(^。。^)*ngly - 2001/12/30(日) 00:03< |
お願いおミヨさん・あかねさん
|
おミヨ - 2001/12/29(土) 23:58< |
きや、呼び捨てになつていました。すみませんドングリさん。
|
おミヨ - 2001/12/29(土) 23:49< |
担猿とんちんかん小僧さんの担猿の記載でちょっと思い出しましたので書いてみました。
|
turukot - 2001/12/29(土) 21:18< |
紋次郎ヒョン(兄)〜
|
シェイシュンの紋 - 2001/12/29(土) 19:38< |
八っつぁん ドングリーのあにい、ウンジュは、ほなこつ 八っつぁんあるか?
|
シェイシュンの紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2001/12/29(土) 16:35< |
十時になったら、寝ましょう。 トンチンカンのあにぃ、
|
ヤゾー - 2001/12/29(土) 15:31< |
山暮らしですか!NONさん はじめまして!
|
きょうかい - 2001/12/29(土) 13:27< |
ヤゾーさん ぎっくり腰は、初めてですか? 足のしびれは? いいのが、あるから紹介するよ!
|
おミヨ - 2001/12/29(土) 13:19< |
再び河童どん限りなく河童に近い神々の系譜
|
:(@..@)*ngly - 2001/12/29(土) 13:08< |
寝てないので失礼茜さん サンカのツルの幕の色由来でしょうね。でもニクい人。
|
シェイシュンの紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2001/12/29(土) 12:58< |
ダイジなこと、書きわすれた 下の体操で、腰をかがめて、掌を床につけようとするとき、ゼッタイに反動をつける
|
シェイシュンの紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2001/12/29(土) 12:47< |
キックラヘンキの治しかた ヤゾーさん、おら、先生じゃなかってすバイ。先に生まれたかもしれんが……おれ67歳。
|
バリ師 - 2001/12/29(土) 03:37< |
春来たりなば・・・春先、イカナゴの季節になると、あちこちでイカナゴおばさんやイカナゴばあさんが出没し、やたら釘煮を配りまわりますな。この時期、私は釘煮の集中食になります。若干硬めのがええですな。
|
△うぶ - 2001/12/29(土) 02:37< |
おミヨさん、みなさん >この笠も儀式性がつよいようにおもうのですが。 笠で思い出されるのが、祇園山笠の名ですね。祭りですので儀式ですね。 又しても、{祇園}です。{瘡}も(かさ)と読みますし、疫病がらみダブルです。 「酪農牧場」、、、もう裏で回答流布されているのでしょうか? (らくのぼくじょ)で→「楽の僕女」、、、、単純すぎるでしょうか?
|
ヤゾー - 2001/12/29(土) 00:03< |
グットタイミングヤナさん お心遣い痛み入ります。
|
おミヨ - 2001/12/28(金) 22:27< |
いろいろ*(@..@)*ngly さん(眠そうなお顔)
|
turukot - 2001/12/28(金) 22:24< |
おらホのHNで話題になっちょりますなぁ。。ども。おばんでガス。
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/28(金) 19:47< |
山童と河童呼び名集(2)
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/28(金) 19:39< |
紋次郎さん あくまでも呼び名の紹介ぐらいしかできません。 紋さんのように言葉をバラバラにして解明していく作業には頭が上がりません。 いろいろとまた、ご教授願いたいと思っています。 *(@..@)*nglyさん >調べなくては 野史研究には、ピッタリあう調査ですよね。 九州地方の呼び名はこの後すぐに書きますのでビックリして下さい。 まさにサンカを指しているような呼び名が目白押しです。
|
*(@..@)*ngly - 2001/12/28(金) 19:26< |
年賀状送れますぞturukot(剣または弦木または鶴来ヤゾー?)さん
|
あかね - 2001/12/28(金) 18:47< |
お雑煮*(@..@)*ngly さん
|
*(@..@)*ngly - 2001/12/28(金) 18:08< |
調べなくてはとんちんかん小僧さん
|
あかね - 2001/12/28(金) 18:06< |
合わせ味噌のお雑煮おユキさん
|
シェイシュン・紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2001/12/28(金) 17:47< |
バイキング わァ〜、気がちぃちみたら、同騒宴会のなかじゃった。バイキング、キラ星かね。
|
おユキ - 2001/12/28(金) 12:56< |
(≧∀≦)スズメですおミヨさん、スズメの話しありがとうございました。
|
蜜柑 - 2001/12/28(金) 12:49< |
ついにゲット昭和55年まで山の洞窟に住み、箕作り、箕直しをしていた
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/28(金) 01:56< |
山童と河童(山童・カシャボ・兵主部)呼び名集(1)
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/28(金) 01:52< |
河童ッ遅レス!m(_ _)m
|
ヤナギムシ - 2001/12/28(金) 00:21< |
サメ1号全開ですわが心の地、熊野の風は・・
|
ヤゾ− - 2001/12/28(金) 00:05< |
祇園祭と河童祭りみなさん こんばんわ。
|
*(@..@)*ngly - 2001/12/27(木) 23:45< |
失礼早く寝ましょうとんちんかん小僧さん
|
turukot - 2001/12/27(木) 23:14< |
連続失礼〜!ドングリの二シパ、おばんでござンす。
|
turukot - 2001/12/27(木) 23:04< |
おばんでガ ンスヤゾーさん、
|
*(@。。@)*ngly - 2001/12/27(木) 22:43< |
山窩と雑煮紋次郎(関東ヤゾー)さん今晩は
|
あおき - 2001/12/27(木) 19:17< |
雑煮のくわしい情報がここに在りました
|
GAINA - 2001/12/27(木) 17:22< |
めでたい時の「ぞうに」は「雑煮」とは12月27日 午前11:30からの
|
一級×× シェイシュンの紋 <http://www.you-i.org> - 2001/12/27(木) 11:02< |
てめぇ しょうごくち 発しやするは TURUKOT のニシパ & ミナシャン
|
△うぶ - 2001/12/27(木) 02:44< |
*(^。。^)*ngly さん、ヤゾーさん 当然私も、雑煮のデータ、提供しようと思っています、(御安心を)。 其の地を訪ねて話して帰られた方々の内容、支障無ければ聞きたいなあ。 おミヨさん 山に帰る時に「案山子あげ」ですか、初耳です。春の{神迎え}では 石楠花の枝を山から採取して来て、田の畦に挿した事は知って いますが。石楠花が咲く山には鉱物(金鉱)が多いそうで、何か 繋がりが存在しますでしょうか? 一級××焼尻紋次郎さん 私も、ニニギの降臨を導いた猿田彦伝説は、山道に詳しいサンカ と重なる部分多いと思っています。 ところで、{一本足}ですが、{一つ目一本足}の傘おばけ、 昔、(神社では?)自然の荒ぶる神を治まらす為に、子供の 生贄を山の神に供えた。山から逃げない様にと、片足片目を潰した、 こんなオゾマシイ話、ご存知の方も多いと思いますが、私、古い神社 や寺(一例;唐招提寺)の一本燈籠を見ると、どうしても結び着けたく なります。夕暮れ頃に御光の点燈された一本燈籠見ると、一つ目 一本足が立っていると見える。燈籠とは、生贄の昇華した形態では ないかと。燈籠一本と両側二本では何に差が?。又、参道に並んだ たくさんの燈籠は?。燈籠には何かが隠されていると思いますが。
|
GAINA - 2001/12/27(木) 00:27< |
正月の行事みなさん、こんばんわ!
|
ヤゾ− - 2001/12/27(木) 00:05< |
みなさん こんばんわ。 △うぶさん 是非 お雑煮のデータをDonglyさんに教えてあげて下さい。 Donglyさん お雑煮の話しだけで30分は盛り上がりましたよ。 自分の家の雑煮が同じ地域の雑煮と違うので、 不思議だと感じていた人がいて、 それは先祖が幕末頃に三河から移り住んだからだという話しなどが飛び出しました。 また、90歳になる祖父から聞かされたサンカの話しなど、 生きた歴史民俗学の面白さを痛感しました。 おユキちゃん お久しぶりでした。 木に取り付けた巣箱をヘビから守るには、 幹にトタンを巻くと良いとかいいますが、 僕はサルトリイバラを幹に巻いていました。 要はヘビが木に登りにくくすれば良いと思います。 でも一番は、小さなものへの優しい思いが、 お守のような気もします。 ヤマガラが好きなくらいですから、 シジュウカラも落花生が好きかも知れません。 紋次郎さん 聞かしち頂きました。 僕もサンカは出雲王朝と深い関係があったと思います。 運搬屋(ボッカ)という説も 有名なサンカの炙り出し秘密分布表には 『みからわけやおよろずのものはこびのかず』 とありますから頷けるものを感じました。 ヤマガラは集団ではなく、番いか家族単位で行動しているような気がします。 今度、ヤマガラの雛が孵ったら、鳴き声を録音してみます。 おミヨどん スズメも可愛いですね。 巣箱は牛乳パックでも大丈夫みたいですが、 問題は穴の大きさを30ミリより大きくすると外敵に追い出されるみたいですよ。 turukotさん 東北の言葉は良いですね。 なんだか ホンワカとするものがあります。
|
turukot - 2001/12/26(水) 23:34< |
おばんであンスやぞーさん、お手数おかけしました。ありがとうございます。
|
おミヨ - 2001/12/26(水) 22:07< |
再び河童どん*(^。。^)*nglyさん とんちんかん小僧さん
|
一級×× 焼尻紋次郎 - 2001/12/26(水) 14:31< |
山窩 と 小鳥 で,ちょと TURUKOTさんに逆らうみたいでキモチわりいが、ダイジなことなのでヤゾーさんも
|
おユキ - 2001/12/26(水) 12:54< |
ヘビ怖いよ〜ヤゾ−さん、巣箱にはまだ小鳥が来ていないようです。
|
*(^。。^)*ngly - 2001/12/26(水) 08:30< |
鈍器這手ヤゾーさん
|
△うぶ - 2001/12/26(水) 00:21< |
*(^。。^)*ngly さん、みなさん こんにちわ 雑煮餅の件ですが、未だに結論出ずで、調査続行中なのでしょうか? TV等では、時々雑煮の形態の地方分布の番組何度か見たような気が? それとも*(^。。^)*ngly さんのトアル関心事ゆえのでしょうか。 ところで、餅は庶民の食料で、ヤンゴトナキ人々は食べないのでは ありませんでしょうか?なんせ{雑}煮。保存携行食。
|
ヤゾ− - 2001/12/26(水) 00:05< |
ヤマガラとヘビの思い出みなさん こんばんわ。
|
turukot - 2001/12/25(火) 22:13< |
夏の村・冬の村みなさん、こんばんは。
|
*(^。。^) - 2001/12/25(火) 20:43< |
21世紀ライフとんちんかん小僧さん・おミヨさん
|
おミヨ - 2001/12/25(火) 16:24< |
いろいろとんちんかん小僧さん
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/25(火) 14:46< |
山童(ヤマワロ)と河童
|
きょうかい - 2001/12/25(火) 02:45< |
やまがら こんな文章たまたま今日見つけました。1991年のある雑誌の生物学系の学者の文から
|
きょうかい - 2001/12/25(火) 02:25< |
雑煮から 雑煮、協力いたします。が、餅の形などは、オリジナルではないと思いますが。
|
ヤゾ− - 2001/12/25(火) 00:05< |
うんこの夢はうんがつく ?汚物の夢は基本的には吉夢だと思うけど・・・。
|
*(^。。^)*ngly - 2001/12/24(月) 23:32< |
雑煮餅のお願い皆さん 実は7〜8年前から、雑煮餅のデータを集めています。雑煮餅と
|
ya(^ε・)na - 2001/12/24(月) 23:22< |
夢枕まえに・・味噌買いばしみたいな夢みました
|
*(^..~)*ngly - 2001/12/24(月) 21:46< |
タブーだったとかヤゾーさん
|
直箕 - 2001/12/24(月) 20:47< |
夢日記僕も、数年前「夢絵日記」をつけていました。
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/24(月) 18:36< |
メリー!クリスマス!
|
ヤゾ− - 2001/12/24(月) 00:08< |
河童と猿回しの関係みなさん こんばんわ。
|
ヤナギムシ - 2001/12/23(日) 23:21< |
それは・・わたしですおミヨさんの発言で・・サンカ・・ん・・としましたか
|
*(@。。@)*ngly - 2001/12/23(日) 22:54< |
サンカと天皇発言びっくりです。今日の朝日新聞に現天皇の言葉として記者会見で
|
おミヨ - 2001/12/23(日) 21:09< |
ヤゾーさん ダイヤルQ2廃止で、メールがうまく繋げていません。 手紙出しますが、取りあえず有り難うございました。 ヤナさん 私の下らない書きこみで、このBBS閑散とさせてしまいましたよー。
|
クミコ - 2001/12/23(日) 16:37< |
kumanolife2周年おめでとうございます!みなさんのお話しこれからも楽しみにしています。
|
ヤゾー - 2001/12/23(日) 12:15< |
ヤマガラ爺昨夜は、二年目を迎えて、何を書こうかと考えていたら寝てしまいました。
|
管理人ヤゾ− - 2001/12/23(日) 11:20< |
二年目を迎えて『自然の中へ そして心の中へ!』というホームページを始めて二年目になりました。
|
ヤナギムシ - 2001/12/22(土) 23:01< |
なはははどんぐりさん・・なんなん・その・・顔文字
|
おミヨ - 2001/12/22(土) 21:15< |
「ヤマガラのおみくじ引き」小沢昭一さんの本に、豊川稲荷の「ヤマガラのおみくじ引き」のおじさんが最後の人で、もう絶滅したそうです。そのおじさんが亡くなられたあと、娘さんが跡を引き継いでしばらく店を出していたそうですが、ヤマガラがにげてしまい、それでやめてしまったとか。ヤマガラに芸を仕込むのは大変で、手間隙かけて
|
*(^。。^):ngly - 2001/12/22(土) 19:17< |
小鳥とおみくじ 昔といっても何年前か忘れました。シジュウカラかコマドリに
|
おミヨ - 2001/12/22(土) 15:35< |
{こまどり}こまどりの話、何週間か前の「週刊文春」にのっていたのかもしれません。
|
一級×× シェイシュンの紋 <http://www.you-i.org> - 2001/12/22(土) 06:08< |
し り こ だ ま むかし……といっても太古々々の大昔……のひとは、いきなり「ない」とは言わなかった
|
△うぶ - 2001/12/22(土) 02:38< |
ヤゾーさん、みなさん、 カッパが馬引き好きは、河童と猿の同一視に関係有るからでは?すばしっこい事の 例えで「狐を馬に乗せたような(人)」と言うはずで、それの流れかと?。 てっぺんがカッパに近くなって来て、遠からずエンコーと呼ばれそうな私、 どうせ呼ばれるなら援交のほうにしてくれ!、、、、と独り言。 ところで、お稲荷さんの白狐ですが、「しろきつね」→「しらきつね」→「しらき・つね」 →「しらぎ・つね」→「新羅・常」、、、、、、、、、、、、これかも? Kumanoではタヌキといいヤマガラといい、丸々太っていて健康そうで、、、、、、、、 とても、オイシソウで。今度料理して皿に盛り付けたところの写真も見せて 下さい。{こまどり}の話も、もっと聞きたいなあ。 今回は動物シリーズでした。
|
ヤゾ− - 2001/12/22(土) 00:03< |
河童と馬みなさん こんばんわ。
|
ヤナギムシ - 2001/12/21(金) 22:40< |
しりこだま記憶だけで・・書いてますけど
|
あおき - 2001/12/21(金) 21:00< |
とんちんかん小僧さん広島市には6本の川がありますが 一番東側にエンコウ川という川が
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/21(金) 19:00< |
河童になった動物の呼び名集(2)
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/21(金) 18:53< |
河童になった動物(獣類)の呼び名集(1)
|
シェイシュン の紋 <http://www.you-i.org > - 2001/12/21(金) 11:31< |
カッパ の 語源 秋田ではうわあごのことをアゲタといいます。五箇荘あたりではカマゲタというそうです。
|
おミヨ - 2001/12/21(金) 10:15< |
思い出せない!極最近そのこまどり姉妹の話、何かで読んだような気がするー。
|
直箕 - 2001/12/21(金) 02:16< |
思いだせない!ちょっとまえに、本屋で「山小屋の管理人の思いで話」ばかり集めた単行本を立ち読みしたのですが、
|
△うぶ - 2001/12/21(金) 01:10< |
みなさん、こんばんわ。 昔、日本テレビ系列の教養ドキュメントで日立KKスポンサーの「すばらしき世界旅行」と 言う番組での{河童特集}見たことあります(古い!年がばれそう!)。 最後のほうで、千葉県の潮来地方の河童で、土木作業に使役されて、又、強制的 に連れてこられた{中国人}が御役御免になって捨てられて河童になったのでは? との一推測で締めくくっていましたのを思い出します。 とんちんかん小僧さんが列挙した各地での名称を見てみましたが、殆どが日本語 由来ですが、一つだけ気になります、島根県での{サンバイ}です、漢字が不明です が、これだけ中国語に関連有りそうです。「山伯」の読みが中国語で「サンバイ」と なるからです、たまたまの偶然かも知れませんがね。 岡山県の「ゴンゴ」も、光っていますね。名前の漢字から由来推測も面白そうです。 カッパは楽しくて、おかしくて、可愛くて、悲しくて、可哀相で、、、、、、、、、、。
|
ヤゾ− - 2001/12/21(金) 00:22< |
エスキモーとサンカ>それぞれが自分なりの信念を持って参加しているのだから気にすることなんかない
|
ヤナギムシ - 2001/12/20(木) 23:20< |
にぎりこぶしおもいっきり・・強く
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/20(木) 18:03< |
河童になった動物たち
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/20(木) 17:29< |
フンゴロボシ?(+おまけ話)
|
もんむー - 2001/12/20(木) 08:31< |
言葉
|
直箕 - 2001/12/20(木) 04:38< |
もんむーさんへ英語書いたのは、わたしです。
|
ヤゾー - 2001/12/20(木) 00:00< |
みなさん こんばんわ。 きょうかいさん 熊野では 星はとても綺麗に見えますよ。 でも 星を眺めるには 少し寒いです。 「波動」という言葉ですが なかなか言語化するのが難しいですね。 例えば 文章にも波動があり よい波動を放つものは人を穏やかにしますが 悪意のある荒い波動のものは 人を苛々させたり 苦しめたりするように感じます。 そして 悪い波動は悪い波動を呼び寄せるようにも思います。 また 悪意のない文章でも 荒い波動のものもあり 批判していても良い波動を感じるものがあります。 蜜柑さんの言うところの『信念のある批判』などは そうなのかもしれません。 言葉や文章は とても力のあるものだと思いますので 心して使いたいと 日々是反省しています。なんちて(^_-)☆ NOMI MIKANさん アハハハ・・・(-_-;) 何度も言いますけど AumのMr. Hirata なんかに 似てへんちゅうねん! も〜 おちゃめなんだから! もんむーさん いつも貴重な情報 ありがとうございます。 それぞれが自分なりの信念を持って参加ですか。 よい言葉を聞かせて頂きました。 あおきさん 正調五木の子守唄 なかなかよいですね。 その変わった人と ほんやら洞へ行ってきて下さい。 気さくで とても話しが楽しい方ですよ。 Donglyさん いろいろとご苦労様でした。 サンカというものを通して 現実問題の解決への接点が見いだせるような そんな Donglyさんのあり方には共鳴する方も多いと思います。 物語りは これからが始まりのように思います。 ぼちぼちと導いてやって下さい。 ヤナさん 言葉に また文章から 心が感じられるって素晴らしいですね。 どんなに優しい言葉でも 心のないものもありますし また 逆もありますね。 ヤナさんの文章からは 『のほほお』とした よい波動を感じることがありますよ。
|
ya(^ε・)na - 2001/12/19(水) 23:26< |
のほほお・・けけけなーーーーーんも・わからへん!!ねんよ・・ね!
|
*(*..*):*ngly - 2001/12/19(水) 22:59< |
迷惑をおかけして 歴史民俗学に、「詰まらない」「自らの身勝手なイデオロギーを
|
あおき - 2001/12/19(水) 21:23< |
なんかいろいろ変わった人がいらっしゃいますが
|
もんむー <http://bunshun.topica.ne.jp/jicho/sanka/sanka.htm> - 2001/12/19(水) 20:25< |
「サンカ」は日本文化の地下伏流沖浦さんが、自著を語っています。
|
NOMI - 2001/12/19(水) 18:58< |
englishPeople just called "SANKA" till recently were in Japan. They were bleaching every place, carrying out a bamboo ware. There are also people of the posterity of "SANKA" among people gathering in this homepage. The janitor of this homepage resembles Mr. Hirata of Aum Shinrikyo.
|
きょうかい - 2001/12/19(水) 18:32< |
「いたずら好きの精霊」「苛々させる謎の波動」ヤゾーさん
|
ヤゾ− - 2001/12/19(水) 00:05< |
みなさん こんばんわ。 この季節 星がとても綺麗です。 きょうかいさん 文章を読んで『真我 我にかえる』という言葉が浮びました。 直箕さん ハハハ 旨いこと言いますね。 でも 実物は 崇高で穏やかな顔した河童です。 とんちんかん小僧さん フンゴロボシ? 河童がどうしてフンコロガシみたいな名前なんでしょう。 turukotさん 僕も なるべく よいものが伝わる文章が書けるように心がけます。 たらった・らたらたウサギのダンスのヤナさん。 魚も 年々釣れませんねぇ〜。 大金つんでも戻らない買えないものほど 大切にしたいですね。
|
ya(^ε・)na - 2001/12/18(火) 23:31< |
たらった・らたらた・らたらたらたたおこんばんわ・・やなどすえ・・
|
turukot - 2001/12/18(火) 20:03< |
感想今日のヤゾーさんときょうかいさんのスレッド、
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/18(火) 16:36< |
つづきです
|
直箕 - 2001/12/18(火) 15:33< |
河童?「河童みたいな仏像」
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/18(火) 14:52< |
再びカッパちゃんです!
|
きょうかい - 2001/12/18(火) 13:29< |
ひとりごと・はけ口 私の場合、日常において仕事にしても生活にしてもある種の「したたかさ」を常に求められています。
|
ヤゾ− - 2001/12/18(火) 00:05< |
独り言みなさん こんばんわ。
|
ヤゾ− <http://denshin8.esprix.net/> - 2001/12/17(月) 02:58< |
ウイルスについてWORM_BADTRANS.B ( W32/BADTRANS.B@mm )が猛威を振るっているそうです。
|
ヤゾー - 2001/12/17(月) 00:05< |
“いろいろ”みなさん こんばんわ。
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/16(日) 22:50< |
遅レスすみませんでしたm(_ _)m
|
もんむー <http://www.shueisha.co.jp/shinsho/kikan/0120-f/index.html> - 2001/12/16(日) 14:03< |
日本の異端文学
|
*(|$\。。$)*NGLY - 2001/12/16(日) 13:24< |
ご馳走さまですturukotさん
|
蜜柑 - 2001/12/16(日) 03:24< |
批判批判は非常に簡単です
|
あかね - 2001/12/16(日) 01:32< |
石上神社で追加*(^。。^)**ngLY さん
|
ヤゾ− - 2001/12/16(日) 00:05< |
ウイルスに対しての対策みなさん こんばんわ。
|
turukot - 2001/12/15(土) 23:27< |
おっと、連続すみません。Donglyさん、質問がございます。
|
turukot - 2001/12/15(土) 23:23< |
こんばんは。ヤゾーさん。
|
*(^。。^)**ngLY - 2001/12/15(土) 21:04< |
ありがとうございますあかねさん
|
あかね - 2001/12/15(土) 18:24< |
追加m(__)m>或は新技術を持つ民を押さえた話なのかもしれないです。
|
あかね - 2001/12/15(土) 18:12< |
北播の石上神社*(^。。^)*ngly さん
|
min-min <http://homepage2.nifty.com/TUBA/> - 2001/12/15(土) 16:42< |
真白き富士山みなさん、こんにちは。
|
*(^。。^)*ngly - 2001/12/15(土) 13:35< |
そらっなまずがきたあかねさん
|
あかね - 2001/12/15(土) 13:04< |
♪♪ヤゾーさん
|
代カキ - 2001/12/15(土) 01:40< |
トラブル 紋次郎さんのPCが、こわれたそうですアマカネ。
|
*(=。。=)*ngly - 2001/12/15(土) 01:14< |
BBSの中にも心あり紋次郎さん
|
ヤゾ− - 2001/12/15(土) 00:03< |
初雪みなさん こんばんわ。
|
turukot - 2001/12/14(金) 21:40< |
書きそびれて遅くなったんで。。。蒸し返すようですみません。
|
クミコ - 2001/12/14(金) 18:59< |
ルミナリエみなさま こんばんわ
|
きょうかい - 2001/12/14(金) 17:59< |
冬らしくなってきました 風が冷たく、すっかり冬らしくなってきました。多摩川を渡るときに見える真っ白な富士山は
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2001/12/14(金) 08:12< |
お礼いうの忘れちいやした けけけけけけ に始る JANA のカキコ、あれ、感心しました。
|
直箕 - 2001/12/14(金) 03:53< |
週間文春今週号に、沖浦先生の本の書評出てます
|
ヤゾ− - 2001/12/14(金) 00:03< |
オーレ オーレ デーライターみなさん こんばんわ。
|
焼尻紋次郎 <http://www.you-i.org> - 2001/12/13(木) 09:47< |
カッパの皿 オウムのガキ大将、ことアサハラショーコーと谷川健一さんのふる里……八代。
|
ya(^ε・)na - 2001/12/13(木) 00:28< |
けけけけけけ 私は・インデアン私は、インディアン
|
ヤゾ− - 2001/12/13(木) 00:05< |
河童の皿ってなんだろう?みなさん こんばんわ。
|
あかね - 2001/12/12(水) 23:16< |
ブラック・バードがおはこだいおミヨさん
|
焼尻紋次郎 - 2001/12/12(水) 22:17< |
カッパ・ばかの一つ覚えで追加……なるかナ? オジャマシマス。ここに来たのは1年半か2年振りデシタカ。
|
あおき - 2001/12/12(水) 21:24< |
ほんとほんともう十分正常進化してると思います
|
蛇足だらけのバリ師 - 2001/12/12(水) 15:59< |
Freedom!蜜柑さま:友よ、夜明けは近い。夜明けは近いと言いながら、いつの間にやら30年がたちました。
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/12(水) 14:30< |
皆様レスの雨アラレ有難うございました
|
ヤゾ− - 2001/12/12(水) 13:05< |
舞さんの投稿に対して 少し冷静を欠いた返答を書いてしまったのかもしれません。 申し訳 ございません。 しかし 顔の見えないネット上でのやり取りには まず 相手に対しての思い遣りと礼儀が大切だと感じています。 その上での 批判や意見はおおいに歓迎致します。 ピンクのトカゲさんの一連の 礼儀を弁えない態度や文章を少し腹立たしく思っていたこともありました。 実際に会って 議論するなり熱くなってドツキアイをするのは結構ですが ネット上での喧嘩ほど 後味も悪く 男らしくないものはありません。 ですから ネット上では 最低限のマナーと 思い遣りと礼儀を大切にしたいと思ってます。 ピンクのトカゲさん 僕は無学な人間です。 難しいことは分りません。 だから こういう言い方しかできませんが 礼儀を弁えない人間は嫌いです。 昼から 忙しいので もうレスしないよ〜だ!
|
*(-。。-)*ngly - 2001/12/12(水) 12:55< |
教えて幼稚さ・蛇足・礼儀舞さん
|
ピンクのトカゲ - 2001/12/12(水) 12:29< |
舞さんへ舞さんはじめまして
|
ヤゾー - 2001/12/12(水) 12:06< |
幼稚で稚拙なヤゾーですみなさん こんにちわ。
|
おミヨ - 2001/12/12(水) 08:47< |
何度もすみません紀和鏡の本とりあえずヤゾー家に14日にお送りいたします。
|
おミヨ - 2001/12/12(水) 08:01< |
本ヤゾーさん
|
舞 - 2001/12/12(水) 04:45< |
ごめんなさい。せっかく興味深い問題を扱われてるのに、あまりに内容が稚拙であることにがっかりしました。
|
蜜柑 直箕 - 2001/12/12(水) 02:08< |
サンカブルース今日の場越しは辛かった
|
ヤゾ− - 2001/12/12(水) 00:00< |
頭の皿が熱っぽい河童のヤゾーです (;g;)みなさん こんばんわ。
|
*(-。。-)*ngly - 2001/12/11(火) 22:18< |
河童あられとんちんかん小僧さん
|
あかね - 2001/12/11(火) 20:23< |
河童も寒い関西の夜ヤゾーさん
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/11(火) 19:32< |
河童呼び名集(2)
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/11(火) 18:46< |
河童呼び名集(1)
|
きょうかい - 2001/12/11(火) 13:40< |
>こういうことも 自然の中での生活の一部なんです そうなんですよね、憧れだけでは、真似できませんね。 お疲れさまでした。
|
ヤゾ− - 2001/12/11(火) 12:01< |
蟻りりり〜 の バカタレガ!みなさん こんにちわ。
|
ヤゾ− - 2001/12/11(火) 00:39< |
ブレーカー落ちたままで停電してます電気釜で焼き物を焼いていたら 途中でブレーカーが落ちてしまい
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/11(火) 00:36< |
ジョン・レノンとジョージ・ハリスンの死
|
サクラ - 2001/12/10(月) 23:18< |
サムトの婆
|
*(@..@)*ngly - 2001/12/10(月) 21:13< |
河童・再考・最高ヤゾーさん もう少し考えてみます。伝説による河童の起源。
|
turukot - 2001/12/10(月) 18:32< |
枚方といえば。。(2)あかねさん
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/10(月) 17:39< |
河童の名前の由来
|
あおき - 2001/12/10(月) 15:54< |
昨日餅つきをやりました 六月に庭付きの ボロ貸家に引っ越したので
|
min-min <http://homepage2.nifty.com/TUBA/> - 2001/12/10(月) 12:51< |
愛と平和の3日間こんにちは、min-minです。
|
きょうかい - 2001/12/10(月) 03:11< |
大阪に行かねば!>自分の中に流れる血筋を知り その中でどの血を意識するかによって
|
△うぶ - 2001/12/10(月) 02:17< |
あかねさん、レス前後しまして(遅れまして)すみません。 直接(あかねさんを)指名して、レスする程自信なかったのですが、私の推測合っていそう ですね。(それにしても郷土の歴史に御詳しいです。) 例えれば;大阪平野はサンドイッチでして、東大阪あたりの高句麗系の{具}を南北から百済の {パン}が挟んでいまして、京都からの流れで新羅系が{トッピング}されています。 トッピングの部分が北摂で、複雑に両方伺える状態で、白黒(いや白百か)つけ難い、と いったところです、しかし南の方は又、事情ちがってくると思います。どうも淀川が境目に 関係多いみたいですね、それに大昔の内海湖もかも。 河童が金属神の理由説明いただいた方々、ありがとうございました。 ヤゾーさん;お疲れさまです。アレにもめげずに、今、ここ、大変たくさんの投稿続いています、 この事実、何をか物語らんです。
|
サクラ - 2001/12/10(月) 00:48< |
師走・・・
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/10(月) 00:38< |
河童になった水神
|
ピンクのトカゲ - 2001/12/10(月) 00:36< |
マスコミ関係いるって言うから補足で書いたまでだよ。俺暑くなっちゃいないよ〜ん。
|
蜜柑 直箕 - 2001/12/10(月) 00:22< |
河童「河童を見た人々」
|
ヤゾ− - 2001/12/10(月) 00:05< |
河童と清明みなさん こんばんわ。
|
*(@。。@)*ngly - 2001/12/09(日) 22:33< |
河童の素性ヤゾーさん 意味深な話ですね。河童の起源.
|
あかね - 2001/12/09(日) 20:49< |
笠ヤゾーさん
|
turukot - 2001/12/09(日) 20:34< |
枚方といえば。。話の流れとは直接関係ないのですが。。。
|
あかね - 2001/12/09(日) 20:05< |
枚方宿おミヨさん
|
ヤゾ− - 2001/12/09(日) 19:51< |
ピンクのトカゲさん なにをそんなに熱くなっているのか分りません。 ピンクのトカゲさんの掲示板に天皇を賛美するような書き込みしたことも また 天皇制についてメールしたこともありませんよ。 それに 礼節というものを弁えない人が 何を言ったところで説得力がありません。 いろんな人と接してきて 一番信用できるように感じた人って 純粋右翼の方だったりします。 でも アホな勘違いした右翼は大嫌いです。 一度 右翼(エセ)と喧嘩したことがあります。 しょうもない事がキッカケといえばそうなんですが 釣りに懲り始めた頃 近くで釣りをしていたオヤジが 魚が釣れなかった腹いせだと言わんばかりに あまりにもポンポンと海にゴミを投げ捨てるので そんなことをするから余計に魚が釣れないのだと意見したところ 逆ギレされて喧嘩になりました。なんとなくそれっぽい人だとは思いましたが後の祭りで こちらも頭にきていましたから 事務所に来いと言うのでついて行きました。 事務所には 昭和天皇の写真が掲げてありました。 そこで僕は 仮にも右翼と名乗っているのなら 国体そのものが神聖なご神体であり そのご神体にゴミを投げ入れるとはなにごとか 陛下が如何に自然を愛し大切にされているお方であるか ゴミを捨てるということは その陛下の顔に唾するのと同じことだと言い切ってやりました。 相手は言葉を失い あんた何者やというので 釣り人やと答えて事務所を出てきました。(半分格好良く作ってます) ピンクのトカゲさんの掲示板に投稿されていた紋次郎さんの次ぎの文章に強く感銘を受けました。 写真やテレビでは立体的な奥行きが写らないんだなぁ、これが……。 おらは、昭和38年じゃったか、浦和で3mの近さで昭和天皇の顔を見たことがある。 そのころ、おらは選挙のたびに共産党に投票していた。しかしセールス道で人相も読める ようにもなっていた。 「オッ!」と深い衝撃をうけた。それは永いあいだ「ワッハッハ」を忘れた顔だったが、 そのとき、「こんないい顔が地上に出現するのだったら、戦争もまた悪いだけのもんじゃな いぞ」と、思った。 われわれは「気高さ志向」を、あのひとたちに押しつけて、我が身の「気高さ志向への磨 き怠慢」を肩代わりさせて、くちを拭っている。これじゃあブタ・ニンゲンだ。 天皇制なんかやめてしまって、個単位で「気高さ志向」を実現させなければならん。 だから、「気高さ志向」を練ったあと、その方法論を実践面でスタートさせたあとに天皇 制度を廃絶させねばならん。それもホントだ。21世紀初頭人カネ。 問題は 天皇制をとやかく言う前に それぞれが崇高な精神を持つこが大切だと思います。
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/09(日) 19:18< |
*(~▽~)*nglyさん 「河童族」ってことは、水神の妖精みたいなご先祖さんですね。もしかして、いざなぎ流 とか関係あるんですか。そういえば、ニ、三日前の深夜テレビで、いざなぎ流の『宅神祭』 がやっていましたよ。 おミヨさん ヤゾーさん レス有難う。アハハ、あのまま出てもよかったなあ。 『特集人物往来』は大切に置いておくヨン。ホンマに古い本だし貴重な資料だもんね。
|
△うぶ - 2001/12/09(日) 14:39< |
疱瘡まじないで、人形と前述しましたが、猩々でして、まあ{猿}の一種、 一緒に祭ったのが{箕}らしい、総じて黄檗山に関係 深いらしく、福建系らしい(日本では)。資料「本草綱目啓蒙」より。 「白猿伝説」というのが有るらしい。{摂州の一比丘}の単語も見える。 {梅花}の単語も、福建系は梅花崇拝です、猩々顔赤い、 、、、、、、、、かなり繋がる。 Dさんは笠とレプラ云々、それでは虚無僧も顔見せていませんが これもそれ? 日曜なのに仕事で、もう出ますので乱文失礼。
|
min-min <http://homepage2.nifty.com/TUBA/dokusho_10.htm> - 2001/12/09(日) 13:46< |
いいなぁ、おふたりとも!きょうかいさん、こんにちは。あおきさん、始めまして。min-minです。
|
にっちょ - 2001/12/09(日) 13:22< |
平和祈願此の国の平和を願い思う。
|
ピンクのトカゲ - 2001/12/09(日) 12:37< |
天皇制を考える。俺も天皇が文化的なものを継承してるって思ってる。
|
*(@。。@)*ngly - 2001/12/09(日) 11:17< |
笠にかかって あかね・おミヨさん へーえ、瘡森を笹森に、ですか!!!
|
おミヨ - 2001/12/09(日) 08:42< |
みなさまおはようございます。あかねさん
|
ヤゾー - 2001/12/09(日) 08:17< |
皇太子 浩宮さんも好きなんですよみなさん おはようございます。(このパターン始めてです)
|
クミコ - 2001/12/09(日) 06:01< |
今から奈良に行ってみようピンクのトカゲさん 暴れてますね。
|
ピンクのトカゲ - 2001/12/09(日) 03:40< |
ついで男性陣に質問
|
ピンクのトカゲ - 2001/12/09(日) 03:37< |
趣味悪い雅子って趣味悪いよな
|
蜜柑 - 2001/12/09(日) 01:41< |
やられた!雅子の子供の名前が「愛子」だと?
|
おミヨ - 2001/12/09(日) 00:12< |
芥川と藤原鎌足あかねさん ドングリさん
|
ヤゾ− - 2001/12/09(日) 00:01< |
カッパやで〜みなさん こんばんわ。
|
あかね - 2001/12/08(土) 23:57< |
笠森三昧*(~▽~)*ngly さん
|
三河の久兵衛 - 2001/12/08(土) 22:17< |
俺んとこの曽爺さんの 一の子分が、中柴(地名)の重兵 通称・三河の虎 こないだまであった三虎一家の初代 俺んとこは、それまでは、神道 重兵さんが曽爺さんの葬儀 人集まるからってそのときから仏式 だから、過去帖ねぇから うらづきゃとれねぇ 解るよな 香具師研究会の旦那 事実は、もっと生くせぇ くだらぬロマンおうんじゃねぇぜ なぁ 皆の衆
|
*(~▽~)*ngly - 2001/12/08(土) 22:08< |
河童よ〜ん・私もあかねさん
|
あかね - 2001/12/08(土) 20:21< |
想像は広がる…*(^。。^):ngly さん
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/08(土) 20:18< |
Re:位牌
|
とんちんかん小僧 - 2001/12/08(土) 20:05< |
画像掲示板見ましたよ!
|
*(-..-)*ongly - 2001/12/08(土) 19:58< |
koredeあかねさん
|
あかね - 2001/12/08(土) 18:45< |
芥川再びおミヨさん
|
あかね - 2001/12/08(土) 18:41< |
神霊刀サクラさん
|
*(-..-)*ongly - 2001/12/08(土) 11:29< |
位牌の話 ごめんなさい、どなたでしたか?
|
*(@。。@)*ngly - 2001/12/08(土) 11:06< |
かまととトカゲいうまでもなく三河のヤゾー筋・ピンクのトカゲさん
|
きょうかい - 2001/12/08(土) 02:38< |
見ました!! ヤゾーさん
|
ピンクのトカゲ - 2001/12/08(土) 02:10< |
俺が解るように説明してくれ>明治初期までは村の身分高き者や
|
*(〜。。〜)*あおき - 2001/12/08(土) 02:02< |
いいっすねーウメガイ刃が両方にあるというのは合理的ですねー
|
△うぶ - 2001/12/08(土) 01:35< |
先ず、追加と訂正します 源頼光の酒呑童子退治に加勢したのは、住吉、八幡、日吉、熊野です、(肝心の)熊野を 忘れていました。四天王の由来?。山伏系ですね。 坂上田村麻呂ですが、坂上→坂神→逆神→逆髪→権現→不動明王→大日如来→→→修験 と繋がり、葛城修験→箕面山伏→{きよみず}寺、の線だと推測されます。 *(^。。^):ngly さん 疱瘡まじない、については、此地では真っ赤に塗った人形を藁船に乗せて川に流し、病の穢れ を委託して流してしまいます(今は廃れてしまった習俗ですが)、人形を販売していた店は 追分に存在し、道の辻、境、で、塞の神にも関係あるみたいです、やっぱり{赤}です、 御腰も赤です。酒呑童子の顔の色の象徴ですね? 神社所属の下級山伏、神賎の一つですね?
|
y(^ε・)na - 2001/12/08(土) 00:42< |
へへへへこんばんわ・・ヤナです
|
ヤゾ− - 2001/12/08(土) 00:03< |
槍と袖がらみを持つ頓珍漢小僧?みなさん こんばんわ。
|
おミヨ - 2001/12/07(金) 23:41< |
疱瘡神あかねさん
|
*(^。。^):ngly - 2001/12/07(金) 10:18< |
またまた失礼です△うぶさん この手の話はできるだけ人間と関係付けて考えるようにしています。
|
バリ師 - 2001/12/07(金) 07:04< |
竿納め■ヤナギムシさま:私の周りには「竿納めや、竿納めや」と言いながら、12月に4回も「竿納め」に行くのがおりますので、全然、信用しておりませんが・・・。ほんでそんな人に限って、年が明けるとすぐに「竿始めや、竿始めや」と出かけます。結局、年末年始も何じゃらほいちゅうことですな。
|
△うぶ - 2001/12/07(金) 04:08< |
アッ、そうか! 湯立て巫女の事か!
|
△うぶ - 2001/12/07(金) 04:00< |
半分寝ています京都から大阪北部(北摂)、美濃、播磨、東京、出雲、等新羅系ですので、スサノオ、八坂、疱瘡神、
|
きょうかい - 2001/12/07(金) 03:50< |
シンクロとマージンあおきさん、はじめまして・
|
*(^。。^)*ngly - 2001/12/07(金) 00:36< |
忘れぬうちに名前ヤゾーさん ありがとう
|
サクラ - 2001/12/07(金) 00:11< |
あは!
|
ヤゾ− - 2001/12/07(金) 00:00< |
山の神って?みなさん こんばんわ。
|
ya(^ε・)na - 2001/12/06(木) 23:26< |
けけけけへへっへ・・松居慶子やったかいなあ・・エエピアノきかしてくれますよん
|
あおき - 2001/12/06(木) 20:52< |
きょうかいさん昨日はぼくもエリッククラプトン見に行きました
|
*(-。。-)*ngly <http://www7.0cn.ne.jp/~iyasi> - 2001/12/06(木) 10:52< |
兵神をこうすべーあかねさん
|
あかね - 2001/12/06(木) 08:17< |
ひょうずべおミヨさん
|
あかね - 2001/12/06(木) 07:06< |
芥川の稲荷ご無沙汰です。用事で帰省してまして、しばらくネット生活から離れて健康的な日々を送っておりました。
|
きょうかい - 2001/12/06(木) 02:59< |
そういえば、富永?ピンクさん
|
ヤゾ− - 2001/12/06(木) 00:05< |
みなさん こんばんわ。 △うぶさん *(-。。-)*ngly さん 美人の町(村)といわれているところが紀伊半島に何ケ所かありますが サンカ臭いところであったり 海賊臭いところだったりしますね。 そんな海賊の末裔だといわれているところの人に聞いた話しですが 「美人を攫ってきては子供を生ませたからとちゃうやろか」などと言ってました。 >母親の太い首を不器用にかかえた赤子が、海水を飲みながら泣いていました。 きょうかいさん その情景が浮ぶようです。 25年以上前の 海外旅行は 今とは違う情感があったのでしょうね。 うんにゃ 日本旅行だって 情感があったと思います。 >一冊一冊がいろんな世界へつれていってくれるんです。 おミヨさんらしい よい言葉ですね。 沢史生の「鬼の日本史上・下」 何年も前から読もうと思いながら未だに読んでません。 アマテラスを信仰した人たちは海洋民であり また産鉄民でもあった。 そして大和朝廷が 先住の彼らを土蜘蛛と呼び その鉄を収奪した。 などと書いているそうですね。確か? ピンクのトカゲさん 「首無の冨永」の話し 反骨精神を感じました。
|
ピンクのトカゲ - 2001/12/05(水) 23:13< |
沢史生おミヨさん
|
おミヨ - 2001/12/05(水) 21:53< |
皆様こんばんわピンクのトカゲさん
|
*(-。。-)*ngly - 2001/12/05(水) 16:09< |
順序はお好きに△うぶさん
|
きょうかい - 2001/12/05(水) 02:19< |
懐、悔?min-minさんの文から懐かしいポナペを思い出していたのですが当時のもう一つの忘れる事の出来ない、
|
きょうかい - 2001/12/05(水) 01:22< |
おミヨさん、遅まきながら沢史生の鬼の日本史「上」を見っけて読んでます。おもしろいです。 つたない断片的な疑問がつながるようで、うれしいです。たとえば、「蒲田の諏訪神社の横になんで金山彦がまつってあるのか」とか、「そのとなりの神社がなんで三輪神社なのか(ちなみに北向きなのだ)」とか、いろいろ想像させてくれてます。この流れから氷川神社とか熊野神社が繋がれば最高です。
|
△うぶ - 2001/12/05(水) 01:07< |
*(-..-)*ngly さん 高台に居つく云々由 やっぱり高梁川の情報は本当みたいですね、ただし現時点では 具体的地名不明です、地名推測又は聞き取りでしょうか? 美人探しでしたら体力の限界を超えてでも実施します。 鈴鹿山中の村で、雑談の最中に探りを入れてみたら、相手の表情変わり、 話題をそらされてしまいました、やっぱり何か知っているみたいでした。
|
△うぶ - 2001/12/05(水) 00:41< |
Ya(^z^)oo さん ○うぶめでも、◎でも△でも×でも××でも、熊野から流してください、 伊勢湾へ拾いに行きますから。(発言の場所が違うか!?) 気恥ずかしくなったので、{△}にかえました、ユサバリと思ってください、 {さんかく}の変換で出ます(クリップ不要)。
|
Ya(^z^)oo - 2001/12/05(水) 00:05< |
ヤマガラとタヌキみなさん こんばんわ。
|
サクラ - 2001/12/04(火) 23:30< |
勉強ですか・・・
|
ピンクのトカゲ - 2001/12/04(火) 22:16< |
おミヨさん 俺、勉強っていう言葉ダイ嫌いだから、勉強不足なんて言うのは俺の方です。 勉強って強いて勉めるってことですよね。 強いて勉める→嫌々やる→身につかない 同じことでも楽しんでやれば、身につく 韓国語だとコンブハダ。工夫するです。 強いて勉めるうより工夫する方がいいですよね。
|
おミヨ - 2001/12/04(火) 17:07< |
ピンクのトカゲさん いろいろ勉強不足ですみません。
|
おユキ - 2001/12/04(火) 12:53< |
O(*^・^*)Yピーちゃんの新しい写真、首を傾げた姿がとってもカワイイですね。
|
△うぶ - 2001/12/04(火) 03:07< |
MIN-MINさん、すみません!間違いです。 カレン族ではなくて苗族でした。(なんかおかしいと思った)
|
ya(^ε・)na - 2001/12/04(火) 01:02< |
また・・1ばんやこんばんわ・・ヤナです
|
管理人ヤゾ− - 2001/12/04(火) 00:00< |
今までの投稿は過去の掲示板へ移動しましたみなさん こんばんわ。
|
[過去ログ インデックス] [KumanolifeGuestbookへ戻る]